プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリント基板ミーズリングについて質問します。ガラエポ(FR-4)を使用しておりますが、半田付け装置にてミーズリングが発生してしまいました。ミーズリング発生時の温度条件を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは


 業界団体の仕様によるとフロー槽で260+5/-0℃の温度の時、板厚t0.8未満が5秒、t0.8以上が10秒で異常がない事となっているようです(P.35 はんだ耐熱性)。
 裏を返せば、それ以上の温度や時間では保証できないということですね。
 リフロー槽の場合は、フロー槽よりも温度が高いため上記のようなガラエポ一般品の耐熱特性では厳しいかも知れません(そのために高耐熱材=高Tg材がある)。

参考URL:http://www.jpca.net/jp/other/standerd_pdf/jpca-p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ミーズリング発生に対し設定ミスだったのかと
とても不安でした。
頂いた情報内での設定で製作していますので
基板樹脂不良の可能性があります。
安心しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/03 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!