プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 車のことはまったく知りません。免許も持っていません。
ネットで調べたところ、http://kuru-ma.com/page317.html
こんなにかかってしまうことがわかりました。
 近くに、自動車を修理しているところがあり、ベンツとBMwが60万でおいてありました。
安いなーとおもっていたので、買いたいのですが、維持費にどれくらいかかるものなんですか?
教えてください。

A 回答 (7件)

メルセデスやBMWってひと口に言われても排気量で随分と変わってくるっすよ。

それと年式ね。

メルセデスやBMWに限らず欧州車は交換・メンテナンスの『お約束』ポイントっつーのがあるんっすよ。
ざっと言っちゃうと5万km目途のウォーターポンプ&タイミングベルト交換、2万km目途のエアフィルター交換、4万km目途のラムダセンサー交換、5万km目途のブレーキパッド交換&10万km目途のブレーキディスク交換、5万km目途のサスペンションキットのアッパーマウント交換、4万km目途のフューエルフィルター交換、1万km上限のエンジンオイル交換&2万km上限のオイルフィルター交換、5万km目途のプラグ&プラグコードの交換、5万km目途の吸気系スロットル内部洗浄、5万km目途のATF交換&ATFフィルター交換、5万km目途のオイルパンガスケット&ヘッドガスケット交換。。。もちろんオーナーによって誤差は出るっす。

同じメルセデスでもCクラスとEクラスじゃ値段が全然違うっす。BMWなら3シリーズと7シリーズじゃ値段が全然違うっすよ。
無理のない所ならメルセデスならCクラス、BMWなら3シリーズから入ると無難っすね。この辺全部やっても25~30万くらいっす。当然排気量がでかくなるともっと高くなるっす。


っつーのも欧州車は根本的に発想が違うんっすよ。
とにかく底力(トルク)を重視するからエンジン内部の圧力を逃がさないように設計するんっすよ。
例えばラジエーターの水だって圧力逃がしたくないっつー発想だから。日本車ではラジエーターの冷却パネル上部にラジエーターキャップって付いてるでしょ?欧州車の発想だとあそこに穴開けるって意味分かんねえって感じっすから。だからラジエータータンクにしか蓋がないんっすよ。それを熱と配列をうまい事やって圧力掛けてエア抜きするんっすわ。
当然予想を超えて圧力が掛かるからウォーターポンプが日本車の半分でご臨終を迎えちゃう。逆に言えば日本車も完璧にラジエーターの穴を塞いだら5万kmでウォーターポンプご臨終迎えるんっすよ。

エンジン内部の圧力を逃がさないって事はエンジンそのものが圧力鍋だから継ぎ目のヘッドとオイルパンのガスケットをチョイ弱い材質にしとくんっすよ。日本車でもR31GT-Rがモンスターエンジンだからわざとチョイ弱いクラッチ標準装備した的な、大事な所が壊れないための措置なんっすよ。
レースに出すようなクルマの使用を何気にやっちゃうのは、そこまでしてまでも底力が欲しいんっすよ。実際生活してて一番使うのは2000回転前後だから底力があったほうが運転は楽だし燃費も良くなるんっすよ。

ブレーキも然り、確実に停めるために摩擦が大きい物を採用する。だから減るのが早いんっすわ。


っつー事でできる事なら25~30万円くらい上乗せして、もしくはその分を販売価格乗せてもらうように交渉して全部やってもらうっつーのが一番っすね。

っつーのもメルセデスやBMWの独特なメンテナンス『お約束』ポイントがあるっすから。
この辺は型式や年式でいろんな癖があるのでひと口には言えねえっすけど、+30万位で考えといたら、良いんじゃねえっすかね?


だから60万MAXくらいで考えておけばいいんじゃねえっすかね。年間じゃなくて「全部出た」前提だから、意外と安く上がる可能性もあるっすね。もちろんCクラスや3シリーズでの話で、それ以上の排気量だともっと掛かるっすよ。


もっともCクラスや3シリーズは意外と自分でメンテナンスする前提でレイアウトされてるっすから「自分でできる所はやっちゃう」でやったら大体半額で収まるっすけどね。2000年以降のメルセデスやBMWなら5万円程度の故障診断機で悪い所を見つける事も警告灯を消す事も出来るっすから、ね。MAC TOOL なら1万円であるっすわ。



この辺安い額じゃないのであんまり押す事はできねえっすけど、ブレーキの利きが悪いっつってんのに「フィーリングの差」っつってユーザーを煙に巻いてるような発言だけでシラを切り通そうとしたあの会社より、よっぽど安心は保証されるっすよ。何しろヨーロッパの安全基準はハンパねえっすから。安心を買うための支出、と割り切れるかどうか、っすね。
    • good
    • 3

車種、年式、程度によって違うんでしょうけど、町の中古車屋さんの60万円だったら、税金・保険などを含まずの整備代が1年で車両価格を超えても不思議は無いです。


車検が切れるまでの2年間?、何も整備しないでボロボロで乗り過ごして捨てるなら買ってもいいかもしれません(ただしそれまで動いてくれるかどうかの保証は出来ません)。

その辺りの中古車を長く維持してる人は大抵、車についての知識・技術を持っていたり、良い整備工場、車に詳しい仲間等を持っている人です。

国産車よりは手間がかかりますから、トラブルがあった時に対処できるあなた自身の能力・知識・人脈も必要です。
    • good
    • 2

車種によってかなり差がありますよ。

トップグレードのS600LとコンパクトサイズのA170では桁が違ってきます。故障しなければ、国産車の同グレードと何ら変わりません。新車ならメルセデスケアという新車保証がついているので、ほぼたいていの故障は無償ですし、ディーラーも3年の車検時に継続保証を勧めてきます。
ただし、中古で60万円というといつ壊れてもおかしくない物件ですね。運が良ければ安く済むというギャンブル的に買うのも一つです。壊れたら廃車にする覚悟で。
    • good
    • 0

はっきり運次第ですね。


車の状態が分かりませんのでなんとも言えませんが自動車修理屋さん販売なら後々安心かも(毎週通ってなかよくなって簡単な修理は、自分でやる意気込みがあれば楽しめると思いますよ)

本当は、外車乗るなら新車をお勧めしますよ(3年間の保障ありますから)

メンテナンスフリーで乗れるTOYOTAが世界中で売れているのは、壊れないし燃費が良いが理由です。
    • good
    • 1

車種(排気量等)によりますが、


・保険や税金で15~20万
・駐車場代はお住まいの地域の相場×12と更新料
 -仮に月1万ぐらいとすれば12万+更新料1万で13万。
・メンテ代
 1年点検1万、車検は2年に1回でその金額の外車だと
 毎回20~30万はかかると見て
 まあ、平均すると年15万ぐらい?
後はガソリン代や高速代などですね。
少なくとも60万、車の状態次第で100万ぐらいかかったりも。
    • good
    • 1

故障しなければ 日本製の同クラスと同じ 修理代は業者次第でしょう

    • good
    • 0

まあ、そのサイトに書いてあるのは、故障をしなかったときの費用です。

また、ガソリン代とか高速代、駐車場代タイヤ代などはどのぐらいの距離乗るかでも変わります。自宅に車庫があり所有しているだけに近いならほとんどかかりません。車検代とか保険料、税金などは乗らなくても毎年かかります。ベンツとかだと2000CC以上でしょうから全く乗らないとしても年間20万はかかります。それに、乗ったときのガソリン代、高速代、乗ればタイヤが減るのでタイヤ代その他が乗っただけかかります。
また60万というのはかなりの中古車でしょうから故障の修理も結構かかります。外車は故障したときの部品代や工賃が高くなりますので、下手をすると買った値段よりメンテの方がかかる気がしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!