プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひな人形の受け入れ先
結婚して3年になる、子なし兼業主婦です。
実家に大きなひな人形(7段くらい)があり、それを嫁ぎ先に持って行けと、実家の母がうるさいです。
人間国宝に特注で作ってもらったウン百万するものらしく、そんな良い品を実家に眠らせておくのは勿体ないと言われるのですが、正直私にとっては邪魔なものです。
とはいえ、夫の実家はそれなりに広いので、「ひな人形は、嫁入り道具として嫁ぎ先に持って行くのが、慣習通りらしいよ」と夫に探りを入れてみましたが、夫は「うちにも大きいのがあって、姉貴も嫁ぎ先に持っていってないし、正直迷惑だなあ。ババ抜きみたいだね(汗)」と言います。今日びの結婚・住宅事情ならそんなもんだろうと納得しました。
私は母のことはキライですが、祖父母のことは尊敬しているので「素敵なひな人形、大事にしてる!娘ができたら毎年飾るよ!」と言って祖父母を喜ばせたい気持ちだけはあるのですが、夫が実家に置くのはイヤと言い、うちの狭い賃貸マンションでは飾れるわけもなく…
もちろん、母は自分の目の黒いうちは「ひな人形の処分」など許すはずがありません。
みなさん、行き場のないひな人形をどうしていますか?
毎年桃の節句が来ると「あー、ひな人形、どうしよー」と憂鬱になります。
他にも関連質問をしているので、参考までに見ていただけると嬉しいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5721938.html

A 回答 (4件)

本来は、雛人形は一人に一つ、つまり貴方のための物なので、貴方にお嬢さんが産まれようがそれは別物なのですが・・・そうは言ってられませんよね(笑)


雛人形が自分の分と娘の分と・・・となったら、マンションでなくとも飾れるわけはありません。

私の雛人形も8段ですので、段ボール2箱じゃすまないですよね?もっと凄かった気がします。
実家で母が久しぶりに飾ってくれたようです。(たまには日に当てないとカビますから)

現在妊娠中ですが、あいにく(笑)男の子だったので、まだ当分活躍出来そうにありません。
私自身はお雛様を大事にしたいので、娘が産まれたら飾りたい派です。
男の子と分かった今は、「鯉幟は、大きいのを買った方が良いのか?そしたらここの家(実家)に飾るか・・・?(私も賃貸住まいですから)」という話が進んでいますよ。
まぁ、子供の成長を願って飾るものですから、親御さんが熱心になるのも分かる気がしますけれど・・・

今はとにかく、狭くて飾れないこと、旦那さんの実家に置いてもらうのは迷惑になる、ということを説明するしかないと思います。
そして、今はまだ実家に置いておいてもらって、「そのうち娘が出来たら、そっちで飾ってもらって節句の日に遊びにいくよ」で良いんじゃないでしょうか?

お母様が亡くなられたら処分をお考えのようですが、せっかくのお品ですから、お内裏様2体くらいは残して、毛氈の上に飾るくらいはいかがでしょう?
    • good
    • 0

うちも雛人形がありますが家におけない、かつ捨てれないのでトランクルームに預けています。


今日は雛人形を飾りましたよ。仏壇の前にですが・・・(^^;
かなり狭くほんと大きくて困りますが使うまで預けておけばどうでしょう?
さっさと預かってハイさようならとお母様に言いましょう。
きっと貴女がかまってくれないので寂しいのでしょうね。
    • good
    • 0

以前施設に勤めてましたが、意外とこういう悩み?


をもっている方が多く、
「立派な雛人形がうちに眠っているのだが、寄付したい。」
という申し出が結構ありました。
ですが、1つ寄付あれば数年充分で、何人もの方の
受け入れができないのが実情。
タイミングによっては、迷惑?ってこともありました。
(こんな立派なものどうしてもらってくれないのか?
みたいな人もいるので・・・)
同様に、保育園、幼稚園などもそうだと聞きました。

タイミングがあえば、施設等に寄付っていう方法もあります。
感謝されるか、迷惑がられるかはタイミング次第ですけど。
    • good
    • 1

お母さんは貴女のマンションの広さをご存じなんでしょうか?



「飾る場所が無い」で済ませればいいのでは?
実際 場所がないのでしょう?

お母さんが亡くなられたら処分されたらどうでしょうか?
それとも そんなにりっぱなお雛様だったら 幼稚園とかに寄付するとか。
幼稚園なら 倉庫もありますし。
園児の情操教育にもいいでしょう。



7段飾り、、、だったら1m2くらいの箱2箱くらいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お母さんは貴女のマンションの広さをご存じなんでしょうか?

知識としては知っていますが、あまり実感はないようです。
賃貸とか2LDKとかいう実態を、見たことがないわけではないようですが…
母の思考は、
ひな人形を持っていって欲しい
→狭いと断られた
→なら旦那の実家に置かせてもらえばいい
→駄目って言われた
→なんでそんなに邪険にするの!?
のようです。

母が死んだら処分する気は満々ですが、まだしばらく先のことになりそうです…

ちなみに、これから大きな家に住むことがあっても、ひな人形を置くためにスペースを確保したり、飾るために時間と体力を割くことはないと思います。本音では。
その価値観が、母には許せないようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!