プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR東日本は東北新幹線の新青森開業に合わせて愛称の募集をしてます。それに関連する質問です。

1・まず念のためにお聞きします。
公募サイトには「E5系の愛称」と書かれている箇所があるんですが、募っているのは列車名(のぞみ、ひかり、こだまetc)ですよね?
E5系車両そのものの愛称(JR貨物のeco power桃太郎etc)ではないですよね?

2・列車名の募集の場合の質問です。
国鉄時代から新幹線の列車愛称はひらがな4文字まで、との決まりがあったと聞いています。
しかし今回は「15文字まで」というだけで他の制約はないようです。
漢字でも、カタカナでも、ローマ字でもいいとの方針に変わったのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

募集しているのは列車名です。

漢字でもカタカナでもかまいませんが、あまり長いと表示板に表示しきれないので、おおむね4文字としたようです。
今は電光表示板の性能が良くなったので15文字までになったようです。
ただし、あまりに長いと覚えにくい面がありますので、覚えやすさも考慮してほしいということでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはり列車名ですね。
案内表示の性能も関係していたのですか。

回答ありがとうございました。

すでに実在しているかは確認していないですが、

「みちのく」に1票。

個人的には3文字で、「ひかり」みたいに濁らないのが
外国人旅行者にも覚えやすいと思う。
北海道まで延伸を想定するとなかなか思いつかない・・・。

電光掲示が進歩したから、
昔ほどの制約が無くなって対応できるように
なったのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

列車名と言っても奥が深いですね。

東北新幹線では「E2系」で運用する最速列車に「はやて」の愛称を付けています。

募集内容で、「2011年春、東北新幹線に導入される最高速度300km/h運転を行うE5系新幹線の列車愛称。」
となっている事から、「はやて」に替わる新しい列車愛称と解します。
http://www.jreast.co.jp/e5/kiyaku.html

はい、私は「はつかり」に一票。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

開業は今年12月ですが2011年春までは「はやて」が新青森に行く、以降もE5系配置が完了するまでは「はやて」と新愛称列車との並存、の解釈で良いのでしょうか。
複雑ですね…

1.「列車愛称」ということですから列車名という解釈でいいと思います。

2.すでにMaxのついたものもありますが。
いずれにせよ正確なところはJR東日本の問い合わせ先で確認してください。ここの回答だけで判断して間違っていても誰も責任とってくれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

列車名ですね。