プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から大学生になるものです。

大学院入試の英語では、
英語で書かれた化学系の論文を読める必要があると聞いたのですが、
具体的にどういったものを利用したら良いのでしょうか?
また入手方法も分かりません。

また、大学の化学の知識が全く無い状態なので、
その場合はどのようなものを利用したらよいでしょうか?

化学の知識が身に付いてからの対策のために、
前半部分も回答できればありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

英文で書かれた化学の本を読んでみては如何でしょうか。

また、大学の図書にいけば論文雑誌が嫌というほどあります。教養でも化学の講義はあるはずなので、ある程度知識が増えた時点で読んでみるのもいいでしょう。普通論文には文学的な表現などはなく、しかもたいてい図や表があるのでむしろ読みやすいと思いますよ。それに、研究室に配属になったらそれこそ論文読みまくりになると思います。ちゃんと読む努力をしていれば自ずと読めるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

ありがとうございます。
大学にいったら探してみます。

お礼日時:2010/03/06 13:57

次のようなサイトが参考になるのではと思われます。



http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenCourseWare
大学と大学院の講義と関連情報の公開
http://www.jstage.jst.go.jp/browse/-char/ja
科学技術情報発信・流通総合システム
http://www.fullbooks.com/
http://www.gutenberg.org/wiki/Gutenberg:About

http://www.asahi-net.or.jp/~YQ4Y-MRMT/eibun.html
英文論文の書き方徹底講座
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 20:26

英語で書かれた化学系の論文を読むために利用したもの


・研究社リーダーズ英和辞典などの収録単語数の多いもの.
 残念ながら高校までの英語の勉強でよく使われる学習辞書だけでは対応できませんでした
・化学・英和用語集などの専門用語集
・論文
 まずはNature, Science, Journal of the American Chemical Societyなどのメジャー誌がよいのでは.あとは好きな分野で.

大学レベルの化学の知識の習得
・教養の化学の教科書 (概論として)
・有機化学の教科書 (私はマクマリー有機化学を使いました)
・物理化学の教科書 (私はアトキンス物理化学を使いました)
・無機化学
・熱力学
・分析化学

私の経験
大学2年まで:論文雑誌はみたこともありませんでした.
大学3年:英語の論文を読む授業がありました.訳すのが精一杯.内容もよく分からない状態.
大学4年から:研究室所属となりゼミで否応なく読まされましたので,鍛えられました
大学院:辞書なしでたいていの論文が読めるようになりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!