プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式(昼、チャペルは外)に黒のロングドレスはマナー違反ですか?
両足に足首までタトゥーがあるので膝丈のドレスは着れません。そのためロングドレスを購入しました。
色は黒、生地はサテンとシフォンです。スパンコール類はついてなく比較的シンプルな物です。

ゲスト衣装に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 マナーとしては昼間の結婚式&披露宴でロング丈のドレスはマナー違反です。昼間は膝丈から大体ふくらはぎ位までのもの、夜はロングドレスというのが一般的なマナーになりますが、大体は夜でもロングドレスを着ている人はそういませんので、昼間のドレス丈の人が夜でも多いぐらいです。ましてやサテンですので割と夜っぽい感じになります。ちょっと変に浮く感じになりますので、止めた方が良いと思いますよ。
 はっきり足を隠したいならパンツスーツがお勧めです。友人として参加ならパンツスーツはマナー違反ではありません。最近30年ぐらい前の冠婚葬祭マナー読本みたいなのが家から出てきて面白いのでパラパラめくっていたらその時代からパンツスーツは友人で呼ばれた場合で、平服でというお呼ばれならOKと書いてあります。大分マナーもゆるくなった現代なら絶対大丈夫ですし、パンツスーツの方って割といらっしゃいます。
 ただし最近は式場のスタッフの方が黒パンツスーツを着ているという事が多々あります。またあまり地味にするとリクルートの人ですか?みたいになりますので、ワイドパンツにしたり、生地をサテンにしたりして仕事着っぽくない感じにします。またインナーもかっこよい系にするならスパンコールやラメ系のチューブトップなど、可愛い系ならサテン地のフリルブラウスなどにして派手にする事です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/happybox/206-2 …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/happybox/201-2 …
 髪が肩につくぐらいならきちんとまとめていくと、華やかになり、スーツが黒なら小物使いを黒以外の物でまとめると良いので、パンツスタイル是非検討なさってみてください。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

ロングドレスはマナー違反ではありません。


ロングといっても床につくものは夜の装いですが、
踝まで(靴が見える)ドレスはかまいません。
日本では少ないですが、決してマナー違反ではありません。

パンツスーツのほうがマナー違反です。
ワンピースドレスが正式です。スーツは略式です。
さらに活動的なパンツスーツはもっと格下です。

ロングドレス以外で脚を隠すのなら、お着物をお薦めします。
    • good
    • 5

マナーにくわしいわけではありませんが。



ロングドレスが心配でしたら、パンツスタイルはいかがですか?
綺麗な色のパンツスーツや、黒のピタピタでないサマーウール等のパンツに、きちんと感と華があるジャケットやインナーでしたら、教会なら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

「マナー」というのは人に不快感を与えないためのものなので、足を出してタトゥーを見られる方がご友人のご家族に不快感を与えると思うなら、ロングドレスという選択は的確だと思います。


仕事で披露宴に出入りしておりますが、かなりいろいろな格好をしている方がいるというのが印象です。
真黒にならない様に足元やバッグストールを華やかなものにすれば問題ないですよ。
むしろファーやアニマル柄、過度な露出をしている方の方が驚いてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ファーや色等、気をつけて、明るめのストールを羽織って参列します。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 01:59

詳しくはないのですが、ロングドレスは、ナイトパーティー等が正装だったと思います。

最近は全身真っ黒でいらっしゃる方もいますし、まあ小物で少し飾る手もありますが、昼間のチャペルだとに黒のロングドレスはちょっと浮くかもしれないと私は思いました。

私もタトゥーではありませんが、アトピーがあって、膝下前側に10センチの正方形程の大きな炎症(膿んでいて傷)ができていた時期があり、友人の結婚式に膝丈のドレスが着れないなと困ったことがあります。かといって、昼間のガーデニングパーティーにロングドレスと言うわけにもいかず考えて考え、下記の格好で出席しました。

お祝い事の席で黒いタイツをはくのは本来はマナー違反ですが(最近は普通にいますけど)、傷を肌色のテーピングテープで隠して、黒いタイツ(厚みは隠れるギリギリを試して50デニールのもの)にピンクシルバーの膝丈ドレスを来ていきました。ドレスのデザインによっては黒いタイツでも靴やアクセサリーで見た目のポイントは反らせましたよ。
ドレスを買っていらっしゃるようなので、参考にしかなりませんが、もし手持ちに膝丈ドレスがあって、黒いタイツと小物でコーディネートができるならば、昼間の式ならこちらをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
両足にあるので、テーピングでぐるぐる巻きにする事になってしまいます・・・私の足だと少し厳いです・・・。
ラメの黒タイツを履いてみたのですが、やはり透けてしまっていて。
せっかくアドバイスをいただけたのに申し訳ありません。

お礼日時:2010/03/06 01:57

こんにちは。



詳しい者ではありませんが、東京近郊では結婚式に黒いドレスを着てくる女性は珍しくはないですよ。黒でもお洒落な感じで明るく着こなすことは可能です。マナー違反ではないと思います。黒は縁起の悪い色と決まっているのではなく、正装の色だと思います。なかには黒は喪服みたいで嫌だと感じる人もいるのかもしれませんが、気にすることはないでしょう。

タトゥーを隠そうとする貴方の心遣いは素晴らしいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!