プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 8月に、兄のいる新潟へ母と二人で行くことになりましたが、航空券は、正規運賃だと往復で2人で15万近くかかります。その期間、何の割引もないです。
新幹線だと、7時間かけて、料金は2人で、11万弱です。
一応、飛行機か新幹線と決めていますが、あまりにも金額が大きくなるので、安くチケットが手に入る方法を探しています。新潟へのツアーはないし、ツアーには宿がついているので、どうせダメだし・・・と、困ってます。
なにかアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (8件)

福岡在住者です。



私も親戚が新潟(十日町や小千谷方面)におりますので、
その路線をよく利用するのですが、
長岡へ行かれるんでしたら、東京からの高速バス利用が、
格安で便利ですよ!

 ●小倉(もしくは福岡)→羽田 へ、飛行機で

  (できれば、福岡空港発着の方が便数もあり、お安いでしょう。
  福岡-羽田は、オークションにもよく出ている路線ですよ。
  どうしても何も割引が見つからなければ、
  株主優待券を金券ショップやオークション等で購入し、
  利用されるという手もあります。)

  ※スカイマークの002便(福岡7:25発)利用だと、片道19,000円、
   帰路は001便(羽田6:30発)を利用すると、17,000円でOKです。

 ●羽田→池袋 へ、空港リムジンバス又はモノレール&電車で移動

  (荷物が多ければ、リムジンバスが楽ですが、少々値が張ります。)

  エアポートリムジンバス
   ※片道1,200円(羽田空港-池袋サンシャインシティ;約120分)
http://www.limousinebus.co.jp/timetable/haneda/i …

  東京モノレール
   ※片道 470円(羽田空港-浜松町;21分)
http://www.tokyo-monorail.co.jp/

 ●池袋駅東口(又はサンシャインシティ・プリンスホテル)→長岡北
        へ、「(新潟)万代シティバスセンター」行き高速バスで

  (長岡北での乗降車は、北陸自動車道内のバス停になりますので、
  お兄様のお迎えがあれば、なおいいでしょう。
  また、花火会場へもさほど遠くない場所ですので、直行も可能です。

  また、夜行便もありますので、帰路は長岡北0:05発に乗られれば、
  月曜日の朝4:25には、池袋駅東口に到着します。
  その後、山手線内回り(新宿・渋谷方面/浜松町まで33分)4:33発か、
  山手線外回り(東京方面/浜松町まで28分)4:53発あたりに乗られれば、
  お安いスカイマーク001便にも、充分間に合う時間だと思いますよ。)

  ※高速バス時刻表は、参考URLよりどうぞ!
   大人往復7,830円ですので、
   片道お1人3,915円でOK、ということになります。


よって、以上の方法をご利用になられた場合…

 飛行機(19,000+17,000)+モノレール(470×2)
+JR山手線(250×2)+高速バス(7,830)=お1人往復45,270円、でOK!

 お2人分でも、90,540円...やっぱり安いと思いますね~!!

どうぞ、よいご旅行を♪

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/bus/niigata/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新潟に親戚がおられるんですね。
とても参考になりそうです。
具体的な案を提案してくださり、感謝します。
ずいぶん安くなるんですね~。
びっくりしました。

お礼日時:2003/06/14 10:20

#7の回答者です。



先程、エアポートリムジンバスのところで、
(羽田空港-池袋サンシャインシティ;約120分)
と書いてしまいましたが、
正しくは、所要時間「60~70分」です!
すみませんでした…。

新潟市内~長岡までは結構、時間もお金もかかりますし、
新潟空港から市内中心部へ出るのにも、別に時間が必要なので、
福岡-新潟空港便利用は、高い割にお得感があまり感じられず、
結局、私は東京経由で行くことが多いですね~。

何かご参考になれば、幸いに存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なるほど~。空港は以外と不便なんですね。
母は、飛行機があまり不安なようで、
陸路の方がまぁ、安心かなと思いました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/06/14 10:22

 回答に参加します!


自分なら福岡から羽田まで飛行機、羽田から東京駅まで電車かバス、東京から長岡まで新幹線で行きます。
飛行機はスカイマークを使ってみるのはどうでしょう?

参考URL:http://www.skymark.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんいろんなルートをご存知なんですね。
参考にさせていただきます。
スカイマークも調べてみます。

お礼日時:2003/06/14 10:17

 新幹線というのは東海道・山陽新幹線と上越新幹線との組み合わせだと思われますが、この経路ですと割引きっぷはほとんどありません。


 通常運賃で
 <乗車券>
○福岡市内⇔新潟(経由 新幹線・東北・高崎・上越・信越) 28540円(往復割引)
 <特急券>(片道)
○博多⇒東京 のぞみ指定席10320円 ひかり指定席8480円 ひかり自由席7770円
○東京⇒新潟 指定席5010円 自由席4300円
 往復で52680円~59200円となりますね。

 乗車券の代わりに「周遊きっぷ」というきっぷを使う手があります。通常の乗車券より220円高くなりますが、新潟周辺エリアのJR線特急が乗り放題になります。
 <周遊きっぷ>
○行き券 福岡市内⇒新潟 12680円
○ゾーン券 越後・新潟ゾーン 3400円
○帰り券 新潟⇒福岡市内 12680円 
 また8月ということですが、8/11~8/20を外せば、レール&レンタカーを使うという手もあります。乗車券が2割引、特急券が1割引になります。
 <乗車券>
○福岡市内⇒新潟 片道12680円 往復25360円(往復割引適用なし)
 <特急券>
○博多⇒東京 のぞみ指定席10320円(無割引) ひかり指定席7630円 ひかり自由席6990円
○東京⇒新潟 指定席4500円 自由席3870円
 合計で47080円~55000円程度になります。レンタカー代が別途かかりますが、のぞみを使わなければ元は取れると思われます。


 しかし安くすることを考えますと、大阪から新潟までは日本海を抜けていくルートをお勧めします。大阪から新潟まで7時間の長丁場ですが、途中駅での観光、夜行列車の利用などを併用すれば、それなりに楽しく旅行できるかと思われます。
 通常運賃でも
 <乗車券>
○福岡市内⇔新潟(経由 新幹線・湖西・北陸・信越) 往復24760円(往復割引)
 <特急券>
○博多⇒新大阪 のぞみ指定席6420円 ひかり指定席5440円 ひかり自由席4730円
○新大阪⇒金沢 指定席1510円(乗継割引) 自由席1150円(乗継割引)
○金沢⇒新潟 指定席3020円 自由席2310円
 往復で41140円~46660円程度に抑えられます。

 こちらでも乗車券の代わりに周遊きっぷを使うことが可能です。しかも若干(880円程度)安くなります。
 <周遊きっぷ>
○行き券 福岡市内⇒柏崎 10240円
○ゾーン券 越後・新潟ゾーン 3400円
○帰り券 柏崎⇒福岡市内 10240円
 また通常北陸線の特急は金沢駅で乗り換えとなるのですが、8/12・13(行き)、8/16・17に「ふるさと雷鳥号」が大阪~新潟間で運転されます。それを使いますと
 <特急券>
○新大阪⇒新潟 指定席1770円(乗継割引) 自由席1260円(乗継割引)
となります。周遊きっぷとひかり指定席・ふるさと雷鳥号指定席との組み合わせで往復39000円を切ります。のぞみ利用でも40260円で済みますね。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/toku/rail_renta. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、割引はないんですね。
周遊きっぷというのは、便利な感じですね。
格安航空券を取り扱っている会社のHPを
見つけたので、
「往復39500円より~」で土曜出発だと
料金があがるかどうかを問い合わせてみました。
(返事はまだです)
新潟空港~長岡まで、高速バスで行く方法と、
列車で小倉~長岡まで乗り継いでいく方法と。
ふたつにしぼってみます。
値段がさほどかわらなければ、飛行機の方が
時間がかからないので、そうしようかと思ってる
のですが、母は、地に足のついた、列車の方が
少しは気が楽だと言ってます。
まだまだ悩むところです・・・

お礼日時:2003/06/12 13:45

詳しい事は調べておりませんが、福岡→新潟でしたら…


・新幹線と特急(サンダーバード等)を使う
新幹線特急券と特急券を同時に買うと乗継割引になり
「指定席特急料金」が半額になります…
・新幹線と急行きたぐにを使う
同様に急行料金が半額になります。但し急行きたぐには指定席が無いんです…(自由席ならある)
・新幹線ではなくサンライズのノビノビ座席を使う
→新幹線よりは安いかなぁと言う程度です。指定席特急料金がかかります。

※掟破りの片道5110円コース!
・臨時快速のムーンライト九州を使う
博多=京都間に春先盆正月限定で走りぬく列車が組まれる事があります。
これを使うと指定席券と青春18切符2回分(510円+4600円)で大阪or京都まで座って行けます。
確か夜9時頃博多発・朝7時頃京都着と記憶しています(快速のくせに…)
さらに、京都→新潟までをその日のうちに各駅停車or快速を乗継いで行くのであれば一人5110円で博多→新潟へ行けてしまいます…
ですが、新潟はおとなしく?特急等を使った方がよろしいかと思います。新潟往復きっぷは…説明されていますね。

ムーンライトって何?18切符って何?→参考URLご覧ください

参考URL:http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、実家が自営業なので、土曜の朝出発して、
月曜の朝帰る予定です。
土・日の長岡の花火大会へ行く予定なので、
土曜日の夜には確実に着いておきたいので、
やはり、新幹線か飛行機で・・・と考えてます。
皆さん、とっても詳しいので、驚いています。

お礼日時:2003/06/12 13:38

8月のピーク期であれば、どうしても高くなってしまいますよ。


何十時間もかけて、普通電車で行く時間と体力があるのでしたら青春18切符が使えると思いますが(←凄く大変なので私は使ったことありません)
もし航空券がよいのであれば格安航空券が便利だと思います。ただ、先ほども言ったように、8月は料金があがります。日によっては、ツアーではなく、「往復航空券+ホテル1泊」の方が安いこともあります。この際のホテル宿泊はしなくても結構です^^ でも、やはり8月ですから格安航空券の方が安くつくと思います。
お母様かvinechanさんのどちらかが8月生まれであればいいんですけどね^^
ちなみに格安航空券は会社によっては、まだ料金が出ていませんよ。新幹線も同じで格安チケットがあれば安くつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
格安航空券で検索してみたら、何件か、福岡→新潟間の
チケットを取り扱っているところをみつけました。
往復39500円より~というところがありました。
新潟空港から長岡までは高速バスがあるらしいのですが、
新幹線で、小倉~東京~長岡と行く方法と、
飛行機で、福岡~新潟~長岡へ行く方法のどちらかに
しようとは思うのですが・・
皆さんの意見は大変参考になりました。

お礼日時:2003/06/12 13:35

オークションで安い航空券が手に入ることがありますよ。

私も大阪→新潟のチケット25,000円くらいが13,000円で手に入りました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オークションも見てみましたが、
福岡→新潟は見当たらなかったです。
やっぱりなかなかいませんよねぇ~。。。

お礼日時:2003/06/12 13:32

3つの方法を思いつきました。



2つの割引きっぷを組み合わせます。
福岡⇔大阪、大阪⇔新潟です。
福岡市内⇔大阪市内は「新幹線大阪割引きっぷ」を利用します。これで往復で25380円です。
http://www.wjr-fukuoka.com/eigyou/homen/ticket1/ …

大阪市内⇔新潟は「新潟往復きっぷ」を利用します。これで往復で24700円です。
http://www.jr-odekake.net/guide/toku/hokuriku.ht …

合計すると50080円ですね。


 次は、周遊きっぷを利用します。
 運賃は博多~柏崎で往復各2割引、特急券で博多~新大阪(新幹線)、新大阪~富山、富山~柏崎の区間に、「越後・新潟ゾーンきっぷ」を合わせると42600円になります。詳しい説明はややこしくなるので省きます。


 船が大丈夫ならば博多~直江津の九越フェリーがありますので、これは片道14440円で、一番楽で一番安いですよ。直江津~新潟は特急を利用して4300円少しです。

参考URL:http://www.wjr-fukuoka.com/eigyou/homen/ticket1/ticket1.htm,http://www.jr-odekake.net/guide/toku/hokuriku.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの答えを参考に検討してみたいと思います。
地に足がついた列車の旅か、
時間短縮の空の旅か、かなり迷っています。
お金と時間のバランスを考えて、
選びたいと思います。

お礼日時:2003/06/12 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!