プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民税(市府民税?)を毎年しんどい思いをしながら払っていまして、急にふと疑問に思ったことがあるのですが

実は10年前~5年前にバイトをしていた時はそういったものは一切払ってなかったんです
その時は…
・給料は月15万円くらいですので年収180万円くらい
・バイト先は一箇所のみです
・自分の年齢は当時16歳~21歳
・所得税は毎月ひかれていました
です。
今思うと年間これくらい稼いでいれば払わなければいけなかったと思うのですが、なぜ請求がこなかったのでしょうか?
所得税は毎月引かれていましたので、市には給料の報告はあがっているはずですよね?
このバイト先は年末調整もちゃんとやっていたと思います
その時期になると「誰々はいくら返ってきた」とかオーナーと雑談していた記憶があります

5年間請求がこなかった理由をわかる方いらっしゃいますか?
もしかしてオーナーが従業員を雇っていることをちゃんと申告してなかったのでしょうか?
ということは引かれていた所得税分はオーナーの手に?

A 回答 (3件)

賦課期日(1/1)で未成年の場合は、合計所得125万円を超えないと課税されません。


合計所得125万円とは、給与収入だけで見ると、約204万円です。

地方税法
http://www.houko.com/00/01/S25/226C.HTM#295
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
未成年の頃は確かに204万円も稼いだことはなかったと思いますのでその時点で請求がこなかったのは普通だったんですね

でも自分に初めて住民税の請求がきたのは23歳の時です
初めて請求書を見たとき「働いたら住民税って払わないといけないんだ。しかも高い!この金額何かの間違いでは?」と思い親にいろいろ聞いていた記憶があります

「1月1日時点で20歳以上」の条件を満たしてから2年半以上も請求がこなかったことになりますが、それは何故なんでしょうか?
なにかしらのバイトはずっときらさず続けていました
職種も替え、年収も180万~280万くらいまであがっていっていたのですが

お礼日時:2010/03/07 00:43

>20歳以上でも204万円を超えないと課税されないのでしょうか?



1月1日で20歳を超えている場合は、約204万円という特典はありません。約100万円からかかってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だとするとやっぱり請求が来るのがおそすぎることになりますね
一度、所得証明?というのをとってみたり色々と詳しく調べてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2010/03/14 11:31

>2年半以上も請求がこなかったことになりますが、



理由はわかりません。
給与支払報告書の提出がなかったのか、記憶違いで、そこまで収入がなかったのか?
所得証明でもとってみるとか、課税内容を照会してみるとわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
20歳以上でも204万円を超えないと課税されないのでしょうか?
紹介していただいたサイトをみさせてもらいましたが、書いている内容が自分には難しくてその部分は理解できませんでした
もしそうだとしたら204万円を超えてから一年後くらいに請求がきたと思いますので計算はあっていますね

オーナーは年末調整もちゃんとやっていたと思いますので、申告していなかったということはなさそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2010/03/10 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!