アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赦すと許すの意味の違いを教えて下さい
どこからかの引用ではなく、言葉で解りやすく説明してくれるとありがたいです

A 回答 (3件)

意味としては、どっちも同じ使い方ができるんですが。

私の解釈
赦す:罪などをなしとすること。宗教的なところで使われることが多いですし、そういう意味合いが強いかと。恩赦とかいいますしね。

許す:上の意味もありますけど、何かをすることを認める、許可するという感じかと。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

赦す・・だと無しにしてしまう感じなのですね
有難うございます

お礼日時:2010/03/06 15:22

許す=「ききいれる」ex.許可、許諾、許容、免許など



赦す=「罪や刑罰を免除する」ex.赦免、恩赦、大赦、容赦など

「ゆるす」の常用漢字は「許」しかないので、現在では「罪を許す」というような書き方が一般的で、ごっちゃになってしまっていますが、熟語にすると分かりやすいと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

許すはOKを出す感じで、赦すは無かったことにしてあげるような感覚でしょうか・・・

お礼日時:2010/03/07 11:18

赦す・・・恩赦などの罪を免罪したりする。

上位の者からの免罪
許す・・・一般的な許す以外の概念でも、禁止行為の許可なども含まれます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

許すは許可を意味しているのですね!

お礼日時:2010/03/07 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!