プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年浪人が決まりました。
学力的にはあと一年真剣にがんばればだいたいの旧帝大は射程圏内だとおもっています。

色々と建築について調べたつもりですが
よくわからなかったので質問させてもらいます。

建築に強い大学を教えてもらいたいです

難易度的に東大京大以外でお願いします。

具体的には
阪大、東北大、北大、名大、九大、などについて教えてもらえると
ありがたいです。
他にも調べた中では神戸、京都工芸繊維なども有名だそうですが

この中で難易度を度外視した場合どの大学が良いでしょうか?


あともう一つ質問させてもらいます。
私の友達で神戸大学の建築学科を目指したものの
直前になって京都府立大学という大学を受けたそうです。
本人いわく神戸の建築AA判定ぐらいでてたけど
建築学科がクソだから建築で有名な府立にした

と言っているのですが私には言い訳にしかきこえません。
本当なのでしょうか?



答えてもらえると幸いです

A 回答 (6件)

京都府立大学の建築系の卒業者です。


あまりにも認知度が低すぎて涙です。

私のいた頃の学部名は、
「京都府立大学 人間環境学部環境デザイン学科住環境学専攻」
がそれにあたりました。

今では、なにやら名前が変わっているようですが、やってる内容はほとんど同じそうです。

建築に強い・・・とは、あまり思えないですね。

がっつり建築を勉強するというよりかは、
建築、及び住環境、マンション問題とかソフトな面も含む、浅く幅広く勉強していくという感じ。

ばりばりデザインしていきたいなら芸大とか、
RCとかのでっかい建造物をしたいなら、工学部の建築科の方がいいんじゃないかなぁと思う。

他の大学に行ったわけでないので、詳しいことはわからんですが。

府立大の特徴としたら、「学科人数が少ないから、割とアットホームな感じ」

一応、卒業したら、建築士二級の受験資格。インテリアプランナーの受験資格。
3年の実務経験(2年やったかな?)で一級建築士の受験資格がもらえますね。

京都工芸繊維大との単位互換制度もあったから、授業によっては、工繊の授業も受けられます。

受験科目は、あくまで私の時ですが、英語と理科一科選択の2科なので、受験しやすかったですね。

府立大にいるときも、卒業した後でもそうなんですが、
「建築で有名な府大」ということは聞いたことがなかったですね。びっくりです。

あぁ、余談となりますが、府大は4学部しかなかったので、他学部との交流もしやすく、
大学敷地が狭いので、文化祭がしょぼかったです。
    • good
    • 32

なぜ出てこないのか不思議なのですが、早稲田大学の建築学科は昔からかなり有名です。

早稲田の建築というと東大の建築くらいネームバリューがあると聞いたことがあります。

また建築といってもいろいろですから、建築材料なら機械工学でも学べますし、芸術ならコンピュータアートなんかをやってる学科でもやれそうな感じがします。建築学科はどこもカリキュラムが非常に忙しく、自殺者とかも出ますから覚悟したほうがよさそうです。
    • good
    • 39

> どちらのほうがよいのでしょうか?



地方の旧帝大は、その地域の人たちが一番よく知っています。挙げられた2つの学部には合格ラインに大きな違いがありますよね。都会の私学と違って、このレベル差は内容の差と思って良いですよ。
ただ、目的がきちんとあるなら、それにあった内容の選択をするというのもあると思います。
    • good
    • 8

東京工業大学の第6類を忘れてはいませんか?


建築分野では有名ですよ(私は文系ですが交流のあった大学なので知っています)。

また関西出身なので、京都府立大のことも知っていますが、
学部名がかわる以前(名称はわすれたけれど人間環境だったかなあ)から、
その名(環境デザイン学科)が示すとおり割と女子が多かった学部と
記憶しています。

一方、文系に比べて理系は弱いとされる神戸大ですが、工学部の建築学科は
その中では人気学科であって関西ではかなり強いと聞いてます。
ゼネコン大手のT工務店との繋がりも強いらしいですし、
1級建築士の合格者数も国立大学の中ではベスト3の中にはいっていたのでは?
まあ、友達の意見はそのまま鵜呑みにはできないとは思いますが・・・。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

すみません
東工大って建築の中で一番といっても過言ではないような大学ですよね。
難易度的には
京大と阪大の間ぐらいですよね…
ぎりぎり頑張れる範囲です…笑

僕も神戸ってそこまで悪くないとはずおもっています。
たぶん友達も何か間違った情報を得てしまったのだと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2010/03/06 19:22

入学難度とのバランスでお得なのは九州大では?


技師を目指すなら、実学志向の早稲田で良いのでは?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

九州大学ですか
調べたところ建築学科と芸術工学部
と2種類あるようなのですが、
どちらのほうがよいのでしょうか?

早稲田はやっぱりすごいですね。
東京、私立ということで金銭面で今のところ厳しいのですが
視野にいれてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 19:13

京都府立大学に建築なんかあったっけ?・・・・・


きっと工芸繊維大学の間違いだと思う
http://www.kit.ac.jp/
こっちなら建築もあるけどそんな有名かな??
建築で有名なのは東大・早稲田・京大じゃないかな。
建築って、デザイン(計画)・構造・設備ってあるけど
どれ希望なの?構造・設備なら大学の差ってあると思う
けどデザイン的な話は、大学の先生じゃなく個人の能力
(というより才能というべきか)の問題だと思う。
ということで、どこでもいいよって話になります。
大手設計事務所に入りたいなら、東大・京大以外というなら
旧帝大+東工大+神戸大-北大なら大学による有利さに差は
ないでしょうね
(そんつぎが北大・広島・名古屋工業・京都工芸繊維あたり?)
神戸にいけるけど工芸繊維という人は、よっぽどおうちが
近い人でなければ無いと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また友達に確認しておきます。
デザイン、構造を大学の間勉強して3~4年になって本格的に決めたい
とおもっていますが考えが甘いですか…?
設備は専門にしている方々には申し訳ないのですが興味があまりありません。

私の調べた範囲では
帝大+東工大の中では東工大、阪大、東北大学
が強めと聞いたのですが、あまり関係がなさそうですね。
雰囲気などで決めようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています