アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

占い師も霊能者も、結局はESP(神秘的でない、脳に内在する超能力)を駆使しているのに過ぎないのでしょうか。もちろんトリックを使っている方も多数いらっしゃると思いますが。

A 回答 (5件)

超能力なんてないよ。

詐欺だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 19:09

占いは一つの遊びや文化と捉えた方が良いと思います。


自分に良いように使いましょう。

超能力者と霊能者の境目は良く分かりませんが、下記は私の個人的で勝手な妄想です。

本物の方の場合は、どちらも通常の人に見えないエネルギーを利用していると考えています。
例えばアメリカのFBI超能力捜査官などは現場に行き、犯人や被害者の残留思念を読み取り、当時どうゆう感情だったかなどを読み取ると言われています。
霊能者も現場で霊の声を聞くようなことがあるようですが、私はリアルタイムに会話をしているのではなく、そこに残っている感情記録を再生しているだけでないかと考えています。

人の感情や行動は全てアカシアックレコードに記録されているとイギリスでは考えられているようですが、磁力で例えるなら超能力者は再生機でアカシアックレコードは磁気で記録された目に見えないカセットテープのようなものではないでしょうか?(今の若い方にカセットテープは通じないかな?)

霊媒体質の人は、その磁気(思念エネルギー)の影響を受けやすくそういう強い念が残っている場に行くと(吸着してしまい)体調を崩す(あるいは脳へおかしな影響を受ける)のではないでしょうか?
(鉄でも長時間強い磁石に接していると磁石無しでも磁力を帯びます。)

精神病院である患者には電気ショックを与える治療法があると聞きますが、一種の磁気払いでクリーンナップしてるのかも。
霊現象が生じる時に停電したり、照明や家電製品が壊れたりという話もあるようなので電気の影響も強いと思います。

水や(本物の)お祓いである程度浄化される効果が本当にあるなら、何らかの関連性はあると思います。
パワースポットも地殻の磁場との影響があるのかもしれません。

電気や磁気のように既に科学で発見されているエネルギー体ではなく、常に身の廻りにありながら、違う次元(4次元?5次元?)で非常に小さな世界であるが為に3次元の人間には分からないのかもしれません。

気功師をサーモグラフィーで見ると手の先から何かが飛んでいくのが映像でわかるようですし、赤外線スコープでみると人間では見えない暗闇でも普通に物の形が判別できるので人間の目がいかに大したことがないかがわかります。

透視能力もロシアでは人体内がレントゲンのように透けて見える少女がいて、医学を勉強して人に役立つ方向へ活用しているとのことなので、ロシアでは特に驚くことではないのかもしれません。
ただその少女は写真をみても体内透視ができたり、写真に写っていない部分までも透視できるので、写真をみて固体識別する信号のようなものまで読み取っているのだろうか?と疑問です。

どちらにしても我々凡人にとっては不思議としか言いようがないのでいくら考えても仕方ありません。
もしその能力が自分に身についても、頭がおかしいとか変人扱いされて終わりですからあまりなりたいとは思いませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
そのロシアの少女の話は知っています。
霊能力という神秘的なものでなく、人間の脳力として何かがあるかも知れませんね。
もう少し科学が進むと解明の糸口が見つかるかもしれませんね。
どうも、勉強になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 07:26

NO.2の者です。


訂正と補足です。
アカシアックレコードではなくアカシックレコードでした。
すみません。

アカシックレコード/ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB% …


■マクモニーグル
FBI超能力捜査官としてTVで出ていますが、Wikiで読む限りはFBIとの関連は怪しいかもしれませんね。
予言は全然駄目みたいですね。透視専門のようです。

ジョゼフ・マクモニーグル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …

■モンロー
モンロー研究所でヘミシンクを開発した方です。
マクモニーグルも若い頃ここで訓練を受けていたと思います。

ロバート・モンロー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90% …

■ロシアの透視少女
これは残念ながらTVで流されていたほどの能力じゃないようです。
でも普通の人間ではない能力を持っているのは確かなようですが。

超能力少女ナターシャの実験に立ち会ったゾの巻
http://homepage3.nifty.com/hirorin/natasha.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも補足ありがとうございます。
勉強になります。

ナターシャさんは少しやらせがあったのですね。

お礼日時:2010/03/07 16:46

>占い師も霊能者も、結局はESP(神秘的でない、脳に内在する超能力)を駆使しているのに過ぎないのでしょうか。



違いますよ。

本当のことが知りたいのなら自分で勉強するしかないと思いますよ。
たくさんの本を読んで何年も掛かってやっと理解できるようなことを
説明しようなんて途方もないことをこんなところでする気になりませんし、誰彼かまわず喋ってはいけないと言われているので
これ以上訊かれても何も答えませんけど
とにかく、それは違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神秘的な力が作用していると思いたいですね。

お礼日時:2010/03/08 07:06

占いは多くの情報の組み合わせですから、魔法でも神秘でもなんでもないですし、ESPなど欠片もありません。


ある意味感も使いますが、これは科学者の大発見も感できっかけを掴んだり、優秀な料理人が通常では思わぬレシピを思いつくのと同じ程度です。
ただ、自称占い師の中に神秘性を持たせたり「感」を霊能力だと言っているだけです。
ジプシーは自分達にしてみれば普通に暮らしているだけなのに、他の世界の人間が胡散臭い、或いは神秘的だと勝手に思い込んでいるのと同じです。

霊能者については、霊能力そのものが判らないのですから判らないというべきものです。肯定・否定とも断言する事ほど大嘘はありません。
神秘的という言葉そのものも実に曖昧で、人によっては夜空の星を見ても神秘性を感じるし、化学反応も神秘的に感じる人が感じるのですから、神秘的であるか否かは個人の嗜好です。

私は人間が本来持っている能力の一つとして霊能力を置いています。(霊そのものが全く解明されていませんが)
アフリカ現順民などの中に視力が2.5以上もある人がいますが、同じ種族の人が都会生活をすると視力が下がるそうです。
また欧州には姿も見えない遠くの人と音でコミュニケーションをとる人がいますが、これも都会に出れば消えていきます。
同じように霊能力も長い歴史の中で退化したものだと考えています。
で、中には鋭い感覚の持ち主がいたり、ある程度能力を回復する人がいるということになります。これらが霊能力者というヒトです。

実際には思い込み程度の「私って、霊感ツヨイ人だからァ」みたいな人も大勢いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご意見ありがとうございます。
占い師も霊能者も正体不明ということなのですね。

霊能力の退化についてはあるかも知れませんね。

お礼日時:2010/03/08 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!