プロが教えるわが家の防犯対策術!

室外機カバーにフレンチカントリー風の塗装をしたいと考えています。

杉材に濃い茶色のオイルステイン塗装がされています。新品です。
置き場所は、雨はあまり当たりませんが、上に植木鉢を置くので、多少濡れることもあります。

何の処理もしないで、水性塗料を塗って構わないでしょうか。
ニスなどの下地をした方がいいでしょうか?
また、お勧めの塗料などあれば、教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

水性塗料は乾燥したら油性塗料と遜色はないとは言いますが、やはり弱いです。


材質が木製なら、最初に防水下地塗料(薄いアクリル系かウレタン系の塗料)を塗って乾燥させてから、油性塗料で仕上げましょう。
    • good
    • 1

やはり耐候上、水性ではなく油性がベストです。


その中でもウレタン系が一番ですが、予算の関係上でラッカー系でもOKです。既存の色をいかしたいなら、色は「クリア」と書いてあるものを使用してください。違う色を塗り重ねたいならお好みの色で・・・、
ただし、その塗料が古くなって剥がれかかると色が混在するのでお薦めできません。ちなみにクリア色なら、刷毛で上手に塗れなくても判りづらいのも長所ですね。

この回答への補足

まとめて、お礼させていただきます。
油性の中で気にいった色を選ぶことにしました。
どうも有難うございました!

補足日時:2010/03/13 23:49
    • good
    • 0

オイルステインの上に水生塗料は無理でしょう。

仮に塗っても、塗れたように見えてしばらくするとパリパリ簡単にはがれてきてしまいますよ、やはり油性等ですね。カントリー風だとアクリル系の塗料に良い色物が多く市販されていますよね。アクリル系で塗装したあとに、さらにアンティーク風に仕上げる等効果も含め保護膜を作れるような塗装で仕上げると良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています