プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。一人暮らしの女です。

先日、「佐川急便の○○ですけれども、○○さんからお荷物を預かっていますが、今、ご在宅ですか?」という電話がかかってきました。
その時はちょうど外出していたので、
私「ちょっと夜まではいないです」
佐川?「夜何時くらいにお帰りになりますか?」
私「いや、遅くなりますね」
佐川?「何時くらいになりますか?」
私「11時~12時になっちゃいますので」
佐川?「あ~、それくらいになちゃいますか。明日は何時くらいならご在宅ですか?」
私「昼の12時14時なら大丈夫です」
佐川?「12時ですね、では明日お伺いします」
私(宅急便が来る心当たりはないんだけど、なんだろう…?)

これで電話を切ったのですが、予定の時間を過ぎても来なかったので佐川に電話して聞いてみました。
昨日かかってきたこの番号を控えていたので、佐川のコールセンターに教えてかけてみてもらったところ、
「こちらの番号にかけるとヤマト運輸さんが出ましたので、ヤマト運輸さんに問い合わせてもらっていいですか?」と言われました。
ヤマト運輸に問い合わせてみると、ヤマト運輸では使われていない電話番号だということでした。
いよいよ怖くなりもう一度佐川にかけて確認してみたところ、佐川でも使われていない番号だったらしく、じゃあいったい昨日かけてきた男は誰だったんだという感じです。もちろん荷物は届きません。

思い返してみるとしつこく在宅時間を聞かれた気がするし、まさか不在中に家に入られたんじゃないかと不安で仕方ありません。
・何故私の携帯の番号と名前を知っていたのか
・なんのために電話をかけてきたのか
・佐川急便とヤマト運輸両方を名乗っているのは何故か
佐川もヤマトも大してかけあってくれなかったのですが、こういうのは一体どこに相談したらよいものなんでしょうか。
まさか警察…?
もう一度かかってきた電話番号にかけなおす勇気はありません。

一人暮らし女なもので怖くて怖くて仕方ありません。
上記の疑問に対して、アドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

一人暮らしの女性ということなので、


念のため警察に相談したほうがいいかもしれません。
→最初は何でそんな受け答えをしたんですかみたいな
→説教をされるかもしれませんが、
→何らかの対応(見回り)はしてくれるはずですよ。

質問には以下の通り、推測ですが回答します。

>・何故私の携帯の番号と名前を知っていたのか
例えば以下のようなことが考えられます
1.質問者さんがゴミを捨てた際に
 携帯電話番号が記載してある紙を入手した。
2.郵便ポストから不正に
 携帯電話番号が記載してある紙を入手した。
3.業者から質問者さんの個人情報などの
 携帯電話番号が記載してある情報を入手した。

>・なんのために電話をかけてきたのか
考えられるのは以下
1.質問者さんの在宅していない時間を調べたかった
→侵入の恐れあり

>・佐川急便とヤマト運輸両方を名乗っているのは何故か
理由はわかりませんが、
非通知または質問者さんの携帯電話番号以外で
佐川急便とヤマト運輸を名乗る怪しい者に電話をすると
ヤマト運輸を名乗るのでしょうね。

佐川急便とヤマト運輸を名乗る怪しい者が電話をかける際は
佐川急便を名乗るのでしょう。
→逆もありうるでしょうが。。


物騒な世の中ですから用心されるにこしたことないですよ。
しばらく気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

今朝(8日)のニュースで、電話帳で調べて一人暮らしの女性に電話して、警官と名乗りクレジットカードと暗証番号を聞き出そうとする詐欺の話がありました。



今後の防犯の意味で、必要なければ、電話帳からはずしてもらったり、上記の件を警察の報告するのもいいでしょう。

小生は(男ですので)経験はありませんが、熟年の女性の方からは詐欺っぽい電話を受けた話は何度か聞いたことがあります。「からかってやったわ」という人もいました。

「下手なてっぽも・・・」の喩えで、手当たり次第電話しているのだと思います。その意味では、「いい経験をしたわ」と笑って済ましてもいいかも知れません。この手の犯罪に免疫ができたでしょうから。
    • good
    • 0

あなたの親戚や兄弟に過去に破産などされた人や


今現在お金に困ってそうな人は居ませんか?

というのは、この手の手口を行なう物の一つに
闇金融・短期金融などがあるのですが
そういう組織がターゲットとしているのが
破産等で普通の金融会社からお金を借りられない人達なのです。

そして、この手の闇金融というのは数万円のお金を貸して
高い利息を取るのですが、その際保証人と称して
住所と電話番号の解る親戚や兄弟を2~3人教えてもらうという方法を取ります。
そうやって教えてもらった住所を調べ、身内の振りをして電力会社や水道局に電話をし
滞納は無いか?という確認と共に実際にそこに住んでるかどうかを確認します。

また、教えてもらった電話番号にも電話を掛け
ちゃんと繋がるかとか、本人の電話かどうかを確認するのですが
その際宅急便や保険会社だと嘘を付いて電話をし
教えられた名前の人の電話番号かどうかをチェックするのです。

もし親兄弟にその様な可能性のある人が居るのであれば
あなたの住所や電話番号を教えて勝手に保証人にされてる可能性もあるので
怪しい場合は親兄弟に電話して確認や注意をしてみましょう。
(闇金融=そもそも違法なので、勝手に保障人にされたから無効だ、などの法律に従った解釈は関係ない)

また、そういう可能性が一切無い場合は
ストーカー?という疑いが濃厚になりますが
もしストーカーならストーカーをしている事をあえてばらす様な
その様な行為をするの?という疑問もありますね。

今付き合っている彼氏が、あなたが家に居ない事を知って
友達を使って何をしているか探りを掛けたとか・・・
そういう可能性はないですか?

とりあえず、どの線にしても用心はしておいた方が良いです。
着信履歴や普段と違う事があったならば
証拠をしばらく残すようにして、親兄弟にも一度相談というか
報告をしておいた方が万が一の時に役に立ちます。
    • good
    • 2

ははは、失礼。


悪い男がいるものですね。
悪戯電話ですか。いつも貴方を見る人でしょう。
こう言った場合、機敏とした態度が必要と思います。
どなたか、男性の友達は居ないですか?。
代りに何回も電話してみることですね。多分電話を掛けても出ないでしょう。
 万が一電話に出た場合、名前と目的を明確にするよう、はっきりと伝える必要がありますね。
 念の為に、今後は少々お金が掛かっても録音できる電話器に変える必要があるかも知れませんね。
 防御は最大の攻撃になりますから考慮されてください。
 貴方の名前と電話番号を知っていることは、間違いなく貴方の身近な人でしょう。
 会社、近所、友人。
 誰も援助する人が居なければ、掛かってきた同時刻に外の公衆電話を
使用して毎日何回も掛けて見ることをお勧め致します。
 交番で協力して頂けるか、交番の電話を使用して掛けてみるのも一つの手ですね。
 多分、相手の男性は、知能が高くない内向的な人でしょう。
 前序で申し上げているように、録音機の設置、又、家の戸締りなど安心できる生活の為に、防御を考慮されると良いと思います。

 困ったものですね、現在の日本は、貴方のように被害を受ける方が多くなってきています。
 貴方が電話を掛けて確認する行動にでないと、相手は付け上がり、数ヵ月後に再度同じようなことを行うでしょうね。

相手は多分公衆電話から掛けているのでしょう。公衆電話なら電話局に確認すれば何処から掛けてきたか教えてくれるでしょう。

 どのような状況であったか、全て手帳に書き留めておくのが良いですね。
 私のアドバイスは、このようなことには、徹底的に行わなければ何時までたっても収まらないでしょう。

 ちなみに中国で、このようなことを行うと、夫々の住民が助けてくれ、行った者は悲惨な結果に陥りますね。
 警察が関与する前にぼこぼこにされるでしょう。

 勇気を持ってできる限り危険な状態に成ることを避け、防御を考慮されることをお勧め致します。

 悪戯電話は、以外に早く相手を探すことができます。即ち間違いなく訴えることができる証拠となるものが必要です。録音。

 頑張ってね。あくまでも参考です。悪しからず。
 
    • good
    • 0

 話を聞く限りでは不安をあおるようですが防犯に力を入れたほうがよいと思います。

通常指定時間に荷物が来ていないというのはおかしいですね(普通あなたが不在でも不在表があり、連絡先が書いてあります)
ですので、お電話はあなたの在宅時間を確認した可能性がありますね。

 泥棒の場合、防犯方法を検索して対策を採りましょう(警戒心をもたれれば窃盗しづらいでしょう)
 ストーカーの場合、ストーカー被害の対策を検索しましょう。(親族、恋人、ご友人信頼できる方にご相談し、何かの際は協力をお願いしましょう)

 警察にはそのような電話があった旨を話すれば、あなたのために捜査してくれなくても、普段の巡回強化してくれるでしょう。(同様の手口があれば捜査してくれることもあります)

窃盗の場合、進入に5分以上時間がかかるような家は狙いません。
ストーカーの場合、信頼できる方との連携が相談者の安心につながると思います。
    • good
    • 0

とりあえず、これから数日は


部屋を不在にするときに
テレビかラジオを付けっぱなしにして
自動洗濯機をタイマーでかけておきなさい。
できれば玄関の電気も(部屋の中が見えないよう
カーテンは閉じておく)。

それで数日様子をみること。
    • good
    • 0

 


最近の宅配会社は配達前に運転手が自分の携帯から確認をしてきますよ。
個人の携帯だから会社に確認しても知らないと言われても、当然ですね。

不審に思うなら送り主を聞けば良いのです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!