アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の旅行会社を通して、ディズニーランドのパスポートを購入しました。観光券で窓口で原券との交換が必要な物です。
しかし、用事が長引きそうでTDLには行けないことになってしまいました。TDLのチケットセンターに確認すると、購入した旅行会社で返金できるとの回答でしたが、旅行会社は航空券とのパックでの商品なので、パスポートだけの払い戻しはできないと言われました。
今月の14日大人1枚5800円とキャンパスデーパス4000円の二枚なのですが、そのまま処分するのももったいないので、何かいい方法や私設のホームページで「譲ります」のページをご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

東京方面へは行けるんですよね?

であれば、観光券から原券に引き換えをしてしまえば、基本的に引き換えた日から1年間の有効期限が切れるまでは、日付変更をして別の日に使えます。
(窓口で通常売ってるチケの場合。例えばバケーションパッケージや優待券などでは変更は出来ません。)
その際日付変更手数料200円と、キャンパスデーなど割引のチケットの場合定価との差額がかかります。
変更するときファンダフルなど割引の手段があれば割引された額との差額なので、例えばまたキャンパスデーの期間に行って、割引対象で、割引率も変わらなければ、手数料200円のみでOKです。
もし1年以内に行く予定があるなら自分で使えばいいし、予定がないなら他人に譲るなり金券ショップに売るなりすれば、まるまる損することはないと思います。

でも基本的にパスポートの譲渡はできないので(パスポートの裏に書いてあります)譲りますページの紹介はNGかな…?
まぁでも、皆さん金券ショップやオークションやmixiなんかでうまくやってますよ。トラブルになった場合自分で解決できるなら、そういう手を使ってもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。
今回も回答ありがとうございました。
とりあえず、窓口で原券に交換してきます。また、いつも疑問に思っていた有効期限の意味も分かりました。