あなたの習慣について教えてください!!

どうも初めまして、友人がPCの事で困っていて、代わりに質問させていただきます。
その為、あまり詳しい事はわからないので状況説明ができないかもしれないので、先にお詫び申し上げておきます。

PCはVAIOのPCV-W101A/Wを使ってますが、色々なゲーム等で画面を最大化にしても中央に小さく表示されるだけで、周りは真っ黒で何も表示されません。
画面の設定等、できる限りの事は試してみましたが、駄目な様でした。
あと、OSはwindowsXPを使ってます。
どなたかお解りになる方がいらっしゃいましたら、回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ゲームソフトなど表示解像度が640x480とか800x600などに強制変更される場合に、

液晶モニタだと推奨解像度以下の解像度が選択された時にハードウェアで自動拡大表示されない場合には中央部にリアル解像度(PCの表示ドットと液晶のドットが一対一に)での表示になる事があります、
BIOSやモニタの設定で自動拡大ができれば拡大表示になりますが、
一対一ではないので表示バランスが狂い綺麗な表示ではなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、表示バランスを保つ為のハード側の仕様だったのですね。
とりあえずBIOS等設定を調べてみて、一度試してみる事にします。
ご協力、ありがとうございましたm(__)m

こんにちは。

VAIO101って、横長の画面じゃなかったですか?

バイオを持ってないのと、ゲームが何なのかわからないので確信はもてないですが、たいていのゲームは解像度がある程度固定されていて、横長の変則的な?解像度には対応していないものが多いと思うので、左右のはみ出た部分(通常のディスプレイよりも横長の部分)に黒い部分が出るのは仕方ないと思います。

ひょっとしたらBIOSの設定で拡大表示とかできるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

はい、横に長い画面です。
左右のはみ出る部分というより、拡大表示しても同じサイズのまま周りが黒く表示されるだけという感じです。やはりソフトが対応してないだけかもですね。。
ご協力感謝しますm(__)m

Windowsを起動した時には画面は一杯に表示されるのですね?

それでしたら、ゲームがソフトウエ的にそのパソコンに対応していない事になります。
ケームの会社のサポートに相談するしか無いと思います。
会社によっては、ホームページで相談に応じたり、いろいろなパソコンに対応したドライバーを提供している場合もります。

Windowsも画面一杯に表示されないのでしたら、まずそちらの解決をするのが先決です。
ソニーのサポートに相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです。windowsを起動した時や、IEのブラウザは最大化できるのですが、全画面表示可能なゲームだけこの現象が起きるんです。
やはりサポートに相談するしかないみたいですね。。
ご協力、ありがとうございましたm(__)m