プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.geocities.jp/webmst_kitana/alicefree/ …
上記のページでアリスソフトの配布フリー宣言のランスIV 教団の遺産 For win95verをDLしたのですが(もちろん違法ではありません)、プレイ中に効果音のみでまったくBGMが鳴りません。
アリスの館でBGMの再生をしようとすると「CDデバイスは何かの原因で使用できない」と出ます。
yahooの質問ページではゲームをインストールするときにディスクイメージを一番若いドライブレターのデバイスに仮想化してインストールするようにと回答されているのですが、ドライブレターAのデバイスに仮想化してインストールしてもBGMがまったくならない状態です。ほかの音声は問題なく出ます。
困っています、解決方法を教えてください!
PCのOSはwindows7でインストール時にsetup.exeをXP SP2モードで実行しました。
サウンドデバイスはSoundBlaster5.1VXです。

A 回答 (1件)

対象品の販売時期は、まだまだゲームはMS-DOS上だったりした時代ですね。


状態から思うに、元のディスクが一般のCD-ROMではなくミックスモードCDだったのではなかったのかと。

つまり、ゲームデータやSE等は一般のゲームデータなのですが、BGMだけは音楽CDという方式。
この頃のゲームには珍しくない方式です。
ゲーム機のPCエンジンのCD-ROMもこの方式が多かった。

そのため、当時のCD-ROMでないと正常にBGMは流れません。
そういう不都合もあると分かった上での無料配布化なんじゃないかな。

これは当時、今のようにDirectXが浸透していなかったため、同じ音源をマルチチャンネルで音を鳴らすという技術が無く、苦肉の策として複数の音源を利用するという手法がとられていました。
対象の作品も恐らくそのうちの一つではないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!