アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です 現在CATV回線でLAN接続(説明おかしい?)でインターネットをしていますが ダイヤルアップ接続ではないので国際電話やQ2に接続してしまうことはないのでしょうか そのほうが安心なんですが・・・

A 回答 (4件)

CATVでLAN接続(説明おかしくありません、大丈夫)していれば、ダイヤルアップ接続に伴う様々な不正接続

(国際電話、Q2)をされてしまう心配はありません。

どちらかというとCATVの場合心配なのは、固定IPで常時接続している場合にクラックされてしまう可能性の方ですね。
しかしこれも、通常のCATVの設定ではISP側がproxyをかませてくれるので大丈夫です。
こちらについては心配ならお使いのCATV局に問い合わせされてみると良いです。
    • 0

kenkenkentさんへ

その場合は「モデムの応答がありません」ではなく、
「発信音が聞こえません」になりますね。
まあ、どちらにしてもそれなら安心ということですね。
    • 0

パソコンが電話線に繋がっていなければ、

ダイヤルアップされてしまう心配は無いのでは
ないかと思いますが・・・。
逆に、ダイヤルQ2接続プログラムを起動させても、
『モデムの応答がありません』とか言われて
終わっちゃうんじゃないかな?
    • 0

心配がありませんと言い切ってしまうには語弊があります。

PCにモデムがついていて、電話線もさし込んであれば、勝手に接続経路を変えられてしまう危険性があります。
もちろんPCに電話線を挿さないだけで物理的にこれらの接続を回避することは可能ですが、心配ならダイヤルアップアダプタ自体を削除してしまう方法もあります。ただしWindows9X系に限りますが。。。
方法はマイコンピューター~コントロールパネル~アプリケーションの追加と削除を開き、上のWindowsファイルというタブをクリックしたら、出てきた一覧の中の通信という部分の電話機のマークをダブルクリックします。その中にあるダイヤルアップアダプタというチェックをはずしてOKした後、指示に従って再起動すればいいのです。
    • 0