プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランディングネットを探しています。

用途は「河口の護岸ブロックの上からスズキの取り込み」です。岸壁で使う場合もありえます。ランカーサイズがいつか釣れることを願っています。

昌栄のフレックスアーム2とネットキーパーを使って背中のDリングにぶら下げます。

5m程度の長さで軽量で丈夫で使いやすいものを紹介してください。

A 回答 (3件)

ダイワの6mのタモの柄とがまかつの3.6mの小継ぎのタモの柄を使ってます。

(どちらも中古で買ったので2万円くらい)
さすがに6mの物は重いので普段は転ばしてます。

ネットは普通のタモ(四つ折り)でシーバスなど大型の魚をねらうときは600mm、小型の魚(チヌなど)をねらうときには450mmのものを使ってます。

ランディングネットとタモの柄では多少違うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

600はあったほうがいいみたいですね。

有賀とございました。

お礼日時:2010/03/11 09:11

ランディングシャフトはモビリックのシャフトが安いですけど、滑り出しも


非常にスムーズでたわみも少なくシャキッとしていてランディングしやすいですね。
http://www.naturum.co.jp/item/511400.html

同じナチュラムにある4mの超小継シャフトも持っていますが、こいつは
結構滑りが悪く角度があまりない場所で伸ばすと80%ぐらいしか伸びず
使い物にならないので数回使ったきりで放ってます。
http://www.naturum.co.jp/community/950555.html

モビリックの4.2mをフレックスアームとウルトラフレームの45cmをチニングに使っていますが
スズキや青物の時は同じくウルトラフレームの50cmを使用しています。
しょっちゅうグレ釣りで玉網入れしてますから慣れているので50cmで
80cmオーバーでもまったく不便はないですが、一般的には60cmの方が
いいとは思いますが、私は大きすぎる感じがしてちょっと恥ずかしいですね。

シャフトはモビリックでも軽くてしっかりしていますから良いですが
フレームは良い物でないとジョイント部分がすぐに塩にやられて固くなり
やがて折れるようなことになりますし、ステンレスだと一気に重くなりますから
長く使う物ですから良い物を買いましょう。
http://www.siyouei.co.jp/
ネットは釣具店でやや深めのものを合わせるといいですね。

私は場所によっては(地磯でのヒラやマルスズキ狙い)ABUの
テレスコピックギャフ(かなり昔のもの:3段で約1mになる)をチェストハイの
ベルトにホルダーを付けて刺していますが、かなり使い勝手はいいですね
今買うならラパラかコータックのものしかないですね。
http://www.konky-jp.com/goods/webpage/60627_09.h …
http://www.fishing-you.jp/item/0022677133270-242 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超小継を買いたかったのですが、ネットで悪い評判も結構読んだので躊躇していました。コレは却下でいいですね!

モビリックのシャフトとネットを組み合わせてみることにします。更にフレックスアームなどで完璧?

ところでネットですが開いたとき円形ではなく凸を逆さにしたみたいな形のものもありますね。結構よさげに見えます。もし使ったことがあるのでしたら感想を教えてください。


いつもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/11 22:34

昌栄のTOOLブランドのランディングフレームですね。


http://www.siyouei.co.jp/

これのMサイズがベストだと思います。
私が50cmのウルトラフレームを買った当時はまだこのネットがなく
60cmの実物を見てあまりに大きいので携帯や見た目でやめましたが
この形状なら背中に背負っても横幅が広くないので邪魔にならず
見た目も格好良くていいですね。

ただ掬う際はスズキがきちっとこっちを向いて縦の状態になっているときに
うまく掬わないと横幅が狭い分、フックがネットに引っかかりやすいなどの
トラブルが発生しやすいので最初はちょっと難しいかもしれませんね。
うまく掬うにはスズキなどの大型魚は掬い上げるのではなく頭がネットの
中心に来たときにテンションを弛めて自分からネットに入り込むようにすると
きっちり頭がネットの中心に向かいやすく途中でフックがネットに引っかかることも
少なくなりますから、あとは練習ですね。
スズキは青物のように寄ってきても暴れ回らないので比較的掬いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~、50肩さんがそうおっしゃるなら安心して購入できます。

掬い方まで教えていただいて、本当に感謝です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!