アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と1歳になる娘と暮らしています。
生まれて間もなくから湿疹があり、良くなったり悪くなったりしながら
の生活が続いています。
アトピーに関する本を何冊も読んだり、病院に通ったり、
気付けば「育児=アトピーとの闘い」になってしまっています。
最近は心底疲れた感じで、ブルーになることが多く、
夜泣きしながら体をかく娘を、何度かたたいてしまいました。

夫もアトピーで(彼の実家はほとんどアレルギー体質)「この人と結婚しなければ・・・」と思ってしまうことさえあります。泣いたり、きついことを言う等彼に当たることも多く、最近ではあまり話も聞いてくれなくなりました。

もっと気楽に育児したいと思うのですが、なかなかうまくいきません。
近所の児童館に遊びに行ったり、自然派育児サークルに入ってみたり、気を紛らわせる努力はしているのですが・・・。
実家は遠く、気の合うママ友もなかなかできず、1日大人と話さない日もよくあります。
嫌なことがありながらも、やりがいを感じて働いていたころを思い出すと今の生活は何なんだろうと思ってしまいます。
薬(あまり塗りたくない)・保湿剤を塗ることや、それによって洗濯してもどんどん黒ずんでいく服等細かなことにもストレスを感じます。

大切な娘のためにも夫のためにも、もっとおおらかになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 家族のアトピーとはどのように付き合っていったらいいのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

#2です。

追記です。
チュビファーストでの治療を取り入れているクリニックが最近ちらほらとあります。
アレルギーの新しい治療法なので、チュビファーストを扱っているクリニックは、新しい治療法も含め、アレルギーを熱心に勉強されている先生がいらっしゃると思います。ぜひ探してみてくださいね。
出来れば先生から説明を受けながらの使用がいいのですが、ネットでも販売されているので、使用法や実際使っている方のサイトなどをしっかり探してみてください。

#3さんのおっしゃっていたウェットラップは本当におすすめですよ。(うちは巻くだけでも相当キレイになりました)
痒くても直接触ることができないので、悪化を防ぐことができ、治療も早いです。保湿&保護の効果があります。
見た目は正直、大ケガしてしまった子どものように見えますが、そんなことも言ってられないです。
私は全身(顔も!)包帯ぐるぐる巻きのわが子をつれて買い物行ったりしてたのですが、慣れれば平気ですよ。痒くてたまらないわが子を見るよりは、包帯ぐるぐる巻きでも機嫌の良いわが子を見ているほうが全然幸せです。
ぜひ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
早速ネットで注文しました。使ってみます。

お礼日時:2010/03/11 14:55

2人のアトピー児がいます。

4才、2歳です。特に4歳児は3ヶ月からひどい湿疹でした。

いい皮膚科のお医者さんと出会っていない気がします。
かゆみは精神を破壊します。
お住まいが分からないのですが、東京世田谷は遠いですか?成城学園駅前にある佐々木りか子クリニック、(HPあります)が良いです。親のステロイド剤の仕方、日常の世話、込め細かい診断をいただけます。家は10日で劇的に改善しました。

保湿剤を塗って黒ずんでいく服、とありますが、これは使っている保湿剤の影響かと思われます。少なくとも4年使っていますが、ヒルロイドローションではこのようなことはありません。
現在のお医者さんにできたら、ヒルロイドクリーム(乾燥が強いとき、ステロイドではないです。)かヒルロイドローション(夏とか湿気があるとき)だしてもらって下さい。
あと、思い切って2週間ばかり、ご実家で静養されるのも良いかと思います。なんといっても慣れない育児、ご自分を大切にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この間まで同じ駅にある国立の小児病院に通っていましたが、
今は近所のアトピー以外のかかりつけ医から処方されたステロイドを使っています(たまたま診察時に荒れていて)。

佐々木りか子さん監修の本を持っていて、
良さそうな先生だと思っていました。
検討してみます。

今はプロペトを使っています。油の処理は難しいですね。
 

お礼日時:2010/03/11 15:34

私の二歳の息子もアトピーで主人もアトピーで、息子は酷い時は のた打ち回ってしまいます 質問者さんが辛いのは、よくわかりますが一番辛

いのは本人です そう思えば叩くなんてできないと思うし旦那様にも当たれないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。頭ではわかっているんですが…。
未熟なんだと思います。

お礼日時:2010/03/11 15:12

こんにちは。


読んでいて胸が苦しくなりました。
私自身、軽いですがアトピー体質です。アトピーって、痒いんですよね・・本当に、痒くて痒くて仕方がないんです。
多分赤ちゃんも、小さな身体で、痒くて痒くて眠れないのだと思います。薬(ステロイドの事でしょうか)はあまり使いたくありませんか?アトピーは、掻いてしまうのが一番良くないので、ステロイドを上手に使いながらコントロールしてあげることが大事だと思うのです。
信頼出来る皮膚科はありますか?アトピーは病院によって出す薬がかなり違うので、赤ちゃんに合った皮膚科があればだいぶ変わるかもしれません。私も自分に合った皮膚科を見つけてから上手くアトピーと付き合えるようになりました。
アトピーは治るもの・・というより体質ですから、上手にコントロールして付き合っていくものだと思うのです。
痒がって辛そうにしていたり、赤くただれたりしているのを見たら、追い詰められませんか?短い期間だけでもステロイドを使ってあげたらいいと思います。長い間塗り続けなければ大丈夫です。実際、私は大丈夫です。
とにかくアトピーには正しい治療をしてくれる皮膚科を探すことがかなり重要だと思います。ろくにアトピーのことを知らない皮膚科に通っても、意味がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2010/03/11 15:11

お気持ち、本当によく分かります。


アトピー治療は出口のない暗いトンネルを一生懸命走っているようなものです。
私は息子二人ともアトピーです。特に現在一歳八ヶ月の次男は湿疹がが酷く入院までしました。10品目以上のマルチアレルギーで食べられる物が少なくて毎日食事の支度の度にため息が出ます。

毎晩、黄色い浸出液と血にまみれても掻くのを止めない次男を抱いて、何度もアレルギーなんかに産んでごめんねと泣きました。神様を恨みました。
そして、アトピー子の母親な自分が余計な苦労をしていると可哀想に思っていました。

それでも、どんなに落ち込んでいようとわが子を守れるのは自分しかいないという思いが私を支えましたし、同じように苦しんで乗り越えているママさん達が私の励みになっています。

アトピーはある日気が付けば湿疹が出なくなる子もいれば、大人になっても治らない子がいます。
なので母親としては、腹を決めて開きなおるしかありません。
アトピーは可哀相だけど命にかかわる病気の子どももいるんだからまだマシ!と自分に言い聞かせてます。

他の方もお勧めしていたチュビファーストは私もお勧めです!
チュビファーストをウェットラップというやり方で使用していました。
見た目はよろしくないのですが、本人が楽になるなら人の目など気にしてられません。
それと、うちの場合は、眠くなると体が温まって痒くなるので掻き毟ってる時は外に連れ出します。外の冷気で落ち着いてくれるし、母親も夜空を眺めて気分を落ち着かせています。

たまにはご主人に預けて一人で外出なども良いと思います。
ずっとアトピーのこと考えてると気分がめいりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考え方、参考になりました。

お礼日時:2010/03/11 15:07

私の子は食物アレルギーによる湿疹がひどく、病院に通う毎日でした。


現在はほぼ湿疹の心配はなく、食物アレルギーの治療のみ通院しております。

すごーく気持ちがわかります!
私もとっても悩みました。
1歳半になった今でもストレスを感じることもあります。
食べられないものが多くて毎日3食の食事に悩むし、他の子からお菓子を渡されてヒヤヒヤすることもしょっちゅうあります。
湿疹がひどかったころは、自分も夫もアトピー性皮膚炎を幼少のころに患っていたので、ゴメンねと思う気持ちもすごくありました。
実家も離れてるし、大して友達もいないし・・・と、わが子に向かってひとりごとの毎日でしたよ。

病院でもよく相談していたのですが、やはり親の気の持ち様です!
自分の子を可哀そうと思うか、そうじゃなく元気づけたり前向きになれるかで、全然違うそうです。

それには、いつか治ると信じるしかないかな?
アトピーやアレルギーの治療って、決して体に悪いことをしているわけじゃないし、むしろとても体に優しいことばかりしていると思うので、自信を持って下さい。
あと、信頼できる専門医を見つけることです。
合う合わないがあると思いますが、すごく大事です。
何年かすれば、お子さんも自分のことが自分で出来るようになってくると思うので、気長に頑張りましょう!

チュビファースト使っておられますか?うちの子はこれで随分と肌がキレイになりました。
    • good
    • 1

5歳の娘もアトピーです


同じように生後数ヶ月の頃からひどい湿疹が出来て、泣きながら掻いていました
血だらけになった肌着が肌に張り付いてとてもかわいそうでした

病院に通ったり本を読んだりしておられるようなので知識はお持ちだと思います
娘さんのアレルギーの原因はお分かりですか?
家の子の場合は食物アレルギー(卵・乳・大豆・小麦・米・そば)とダニが大きな原因でしたので
除去食とアレルギーを抑える薬で治療した結果、3年半で卵の直接摂取以外は全て食べられるようになりました

まずはアレルギーの原因を知り、取り除くことが重要です
私も薬はあまり使いたくない方だったので保湿の為に化粧用のオリーブオイルを薄く塗ってあげています
(オリーブオイルは皮脂に近い成分だと聞いたので)
あとはストレスを軽減するためアロマテラピーをしました
カモミールなどはアレルギーを抑える作用や気持ちを落ち着ける作用があるので試してみては?
赤ちゃんにも使えるアロマウォーターなども売られているので専門店で相談してみてもいいと思います

原因が分かればいつかは治るものだと思いますので気長に付き合っていく心づもりでゆったりと接してあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前通っていたアレルギー科で、アナフィラキシーショックがなければ(アトピーは様々な原因が絡み合っているため)血液検査は行わないと言われ、検査はしていません。
原因がわかると治しやすいですよね。

お礼日時:2010/03/11 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!