プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年海外(中国)に遊びに行ったのですが
その時、野良犬か飼い犬かわわかりませんが、犬に鞄を漁られたことがあります

そして、今さらなのですが、狂犬病のことを知り、もしも、その犬が狂犬病だったら・・・
自分の衣類や鞄(今も使用してました)に付着しているのでは・・・と、心配になりました

狂犬病のウイルスは衣類やプラスチック、空気上だとどれぐらいの時間で死滅しますか?

A 回答 (2件)

【狂犬病】


人畜共通の感染症。感染症予防法の4類感染症、家畜伝染病予防法の監視伝染病(家畜伝染病)の一。病原体は狂犬病ウイルスで、人への感染は病獣(犬、オオカミ、キツネなど)の咬み傷などから発症します。神経系を冒され、興奮状態となり、よだれを流し、全身の痙攣・麻痺を起こして死に至ります。反射が亢進し、水を飲んだり見たりするとのどに痛みを伴う痙攣が起こるので、恐水病とも言います。
と言う事で、咬まれない限り発症しませんが、潜伏期間は1~3ヶ月です。http://www.juishikai.com/rabies.htmlこれをご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます

噛まれたわけではないのですが
その時一緒に鞄の中に入れていたCDケースで手を切ってしまったのが、不安にさせた最初の原因でした
最初の文で説明不足でごめんなさい><

お礼日時:2010/03/10 19:19

 もし感染していたら、とっくに『あの世』に逝っています。

今現在、『この世』にいらっしゃるのですよね。次回から気をつけましょう。
 では、長生きしてくださいね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!