アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

問題
ある動物の卵形成、受精、および、その後の発生について問1から問7に答えよ。
問4
精子にある量の紫外線を照射すると、精子はその染色体が完全に破壊されるにもかかわらず、運動脳を保持し受精することが可能である。紫外線を照射した精子で受精された卵は発生を開始するが、半数体(1倍体)となり、ふ化までに死亡する。しかし、このような卵でも、卵割を阻止して染色体を倍数化すると、多くの場合生存性に変わる。これらの個体は同一の母親由来であっても、通常は遺伝的にそれぞれ異なる。その理由を2つ記せ。

まずこの問の意味なのですが、
>これらの個体は同一の母親由来であっても、通常は遺伝的にそれぞれ異なる。
の「これらの個体」とは、子供のことを指す、と自分は考えたのですが、違うでしょうか。
(解説には、『「今回の卵割阻止してできた卵)と「母の細胞」を比較」と書いてあります。この解説は問題の意図をとりまちがえてませんか?)

問4答え
減数第一分裂で2価染色体が分離し、核相同染色体がそれぞれ独立に分離するため、遺伝的に異なる。(今回の卵の染色体は片方の相同染色体が売価されたものである。)
減数第一分裂前期で遺伝子の組み換えが起こるから。

問6
紫外線を照射された精子で受精された卵の減数分裂の第二分裂を阻止しても、生存性の2倍体が得られる。しかし問4に記されているような卵割を阻止して得られる2倍体とは遺伝的に異なる。両者の違いを記せ。

問6答え
卵割阻止の2倍体(問4)は、それぞれが全く同じ遺伝的機能をもつゲノムからなるが、問6の2倍体は、遺伝子の組み換えによってそれぞれのゲノムの遺伝的構成が少しずつ異なる。

解説:問4は卵割阻止(染色体倍加)、問6は減数第二分裂阻止(相同染色体の遺伝的組成が異なる。)


>問6の2倍体は、遺伝子の組み換えによってそれぞれのゲノムの遺伝的構成が少しずつ異なる。
のは、なぜですか。どこで組み替えが起こっていますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ん~, 問4 では「個体」っていってるから, 「卵」はちょっと疑問だなぁ. 「子供」の方が適切だと思う.


あと, 問6 で「組み替え」といっているのは, 問4 の答えにあるように「第1分裂の際の組み替え」です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/20 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!