アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買い替えたのですが、前に使っていたパソコンのOEに入っているメールを、新しいパソのOEでも見れるように移したいのですが、どうすればよいでしょうか。
すでに、新しいパソコンでメールを受信してしまっているので、それも消したくありません。
いい方法はないでしょうか。

前のパソコンはOSがWin98 Outlook Express6
新しいパソコンはOSがWinXP Outlook Ecpress6です。

A 回答 (3件)

同じ Outlook Express 6 ですね。


最初に、古い PC のメールデータをバックアップします。

「エクスプローラ」を使い
C:\Windows\Application Data\Identities\(ユーザ ID)\Microsoft\Outlook Express
で Outlook Express フォルダを、フォルダごと適当な場所にコピーします。

フォルダを新しい PC に移す方法ですが
( 1 ) CD-R に焼く
( 2 ) LAN を利用して移す
( 3 ) USB RAM を利用する
( 4 ) フォルダを圧縮して添付ファイルにし、自分宛てに送りメール BOX に一時的に仮置きする。(コピーを残すで送信する。)
 後で新しい PC で受信する。(注)メールボックスの容量に注意してください。

色々方法が考えられるので最良の方法を選んでください。

新しい PC に移せたら
Outlook Express を起動し
「ファイル」>「インポート」>「メッセージ」を開き
「Microsoft Outlook Express 6」を選択「次へ」をクリック
「Outlook Express 6 ストアディレクトリからメールをインポートする」を選択「OK」をクリック
次に「参照」をクリックして、バックアップファイルの場所を指定「次へ」をクリック
「すべてのフォルダ」を選択するか
「選択されたフォルダ」を選択し必要なフォルダのみインポートします。
( Ctrl キーを押しながらマウスでクリックすると複数選択できます。)
「次へ」をクリックすると現在のデータにバックアップデータが追加されます。

作業の前に事故が起こっても大丈夫なように新しい PC のデータをバックアップすると良いでしょう。
C:\Document and Settings\(ユーザ名)\Local Setting\Application Data\Identities\(ユーザID)\Microsoft\Outlook Express
にメールデータが在りますのでフォルダごとコピーして下さい。
( 事故に備えて定期的にバックアップするのが良いでしょう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで簡単にできました。

お礼日時:2003/06/14 13:49

 自信が無いのですが、過去にやったことがあるのでご紹介します。



1 まず、古いメールは、前のパソコンで「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」とクリックするとフォルダが表示されます。

2 このフォルダ全体をPCカードR等にコピーして新しいパソコンの適当な場所にコピーします。(仮にフォルダをD:\idoumail とします。)

3 新しいパソコンで1と同じにして 「保存フォルダ」を確認し、メモし、「変更」をクリックし、先の「D:\idoumail」に変更し、「OK」「OK」で戻ります。

これで旧メールは同じ構成ですべて表示されるはずです。

 なお、アドレスはアドレス帳の「ファイル」→「エクスポート」「インポート」で移してください。

 また、ファイルはそのままにしておけば「保存フォルダ」を替えることで、「切り替え?」出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげでできました。

お礼日時:2003/06/14 13:48

1.今のPCのメールをCtrl+Aを駆使してメール本文のみを適当なフォルダAにドラッグ&ドロップして保存。


2.前のPCで*.dbxをすべて抽出
3.前のPCの*.dbxを今のPCの適当なフォルダBにコピーまたは移動。この際、ファイルのプロパティの読み取り専用属性がついていないことを確認。
3.5念のため、今のPCのOEのメールをフォルダごと削除。
4.今のPCのOEでファイル→インポート機能を使って*.dbxをインポート
5.適当なフォルダAに保存しておいた今のPCのメールをドラッグ&ドロップで現在のOEのお好きなフォルダに復元。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげでできました。

お礼日時:2003/06/14 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!