アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エセ机が作りたいです

鉄道模型をしているのですが、部屋にベットを置いた途端スペースが無くなってしまいました。
どうしたらいいか考えた結果、他の床の高さをベッドに揃えてしまったら良いことにたどり着きました。
それで最初長机の購入を考えたのですが、意外に高価なものなんですね
学校や公民館などに大量においてあるので1000円ぐらいのものだと思ってました・・・


ホームセンターに売っている兼価なもので
高さ22CMの脚と120×100(CM)の天板を組み合わせて
強度があるエセ机にすることはできませんでしょうか?

あと、ノコギリを使うなどの軽い工作ならできます

A 回答 (3件)

もし、他の方の方法でダメなら、ベットを浮かせてしまってはいかがですか?


(脚の長さを足すか、脚の下に何か置くか・・)
要は、「二段ベッドの一段目ナシで低め」といった感じです。
そうすれば、下にレールなどを通せますよね?

この回答への補足

そちらの方が安上がりでいいですね!
18cm程度上に上げたいのですが
どんな方法があるのでしょうか?

補足日時:2010/03/12 18:07
    • good
    • 1

どういう用途か今ひとつわからないのですが、、、^^;


参考になれば。

ホームセンターで12mm(900*1800)コンパネを1枚買って
900mm×(220mm-天板の厚み)にカットしてもらい、それに切り込みを入れて
「井」の字か「X」の字に組むと簡易の脚になりますので
それに天板を乗せると、結構強度のある台になります。

大工さんが現場で作業台に使う方法です。私も日曜大工で使っています。
「コンパネ 現場 作業台」でググるといくつかヒットしますので
検索してみるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

簡単に作れそうな台ですね
今度何かの機会につくってみようと思います

お礼日時:2010/03/12 18:28

エセ机というものがわかりませんが…



多分ベッドをやめて布団で寝るのが一番簡単では?

強度を気にするなら、ブロックを何個か置いて上にベニヤ板を敷くとか、2x4の角材で骨組みを作って上にベニヤ板を敷くとか。

基本的に、ホームセンターで切ってもらったほうがいいです。
汚れませんし、手間も減ります。また、寸法もしっかりしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父母に買ってもらったもので
そう簡単に使わないわけにもいかないので・・・

お礼日時:2010/03/12 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!