プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14歳位のシバ犬のメス MIXです 乳房のしこりが1年前からあったのですが いちだんと大きくなり もう年が年だから自然に任せて 末は安楽死させるか 手術すべきか迷っています 金がかかること 手術して元気になっても どのくらい生きられるのか
皆さんは どうされますか? 

A 回答 (2件)

こんにちは。

腫瘍が大きくなってきているとのことで、さぞご心配のことと思います。

まず、No.1の専門家の方が『癌』という表現をされていますが、腫瘍は良性のものと悪性で『癌』といわれるものと
2種類あります。
手術で摘出をして病理検査に出し、初めて良性か悪性かを判断されるのです。

治療等に関しては主治医・セカンドオピニオンと、病院に行き、相談をされてはいかがでしょうか。
syoukorinさんは安楽死か手術、2つの選択肢しかあげていませんが、その子にとって、他に選択肢がないか探してみて下さい。

うちにも腫瘍を持っている9歳の子がおります。
以前急激に大きくなった腫瘍は手術をして摘出をしました。
今年の1月に見つけた腫瘍も手術をする予定でしたが、呼吸器系に少し問題が出てきてしまったため、手術を断念。
病院の先生と相談をして「腫瘍と上手にお付き合いをしながら暮らしていきましょう」ということにしました。
今は数日に1回ほど痛み止めを飲ませる程度で食欲もあり、お散歩にも行っています。

うまく病気と向き合い、付き合いワンちゃんとsyoukorinさんが1日でも長くいられると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。昨年 夏病院で診てもらった時 少し様子を見て涼しくなったら どうするか決めましょう と言われていたんです。もう その時期かも ですねぇ。 早速行ってみます。 勇気をもらいました。 有難うございました。

癌ですから放っておいたら激痛が襲うようになります。

放っておいた時点で飼主の資格なし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この回答への補足

そうですね。資格なしです。でも 先立つものが無くて、、。  こんな飼い主で申し訳ないと、、。 不憫な子やなぁ。

• 0