アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年生の栄養士の専門学校へ入ろうかと考えているのですが
管理栄養士でないと就職などは絶望でしょうか

調理師科にも夜間で入れて同時に勉強する事ができる学校で
やはり二つの免許を持っていたほうがいいですか?
あとどこかの質問で、先に栄養士の資格を取ってしまうと
後から調理師の資格は取れないと回答されてました。
これは本当でしょうか?

栄養士として数年働いて将来はケアマネージャーになりたいのですが
栄養士で就職口がないとそれもできないのかと思っています。

A 回答 (3件)

無駄では無いでしょう。

ただ、就職の面では管理栄養士には敵いません。
まぁ、2年間の実務経験を積めば栄養士には管理栄養士の国家試験を受ける事が出来るようになりますので、持っていて問題ないと言えるでしょう。

その上、一般の人が飲食店を始める場合に講習を受けて取得する必要のある「衛生管理者」という資格がありますが、栄養士は栄養士免許を保健所の窓口で見せるだけでほぼ自動的に登録されますから、自分で飲食店を始めたり飲食店に勤めるといった場合は意外に有利とも言えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E5%93%81% …

調理師はあくまでも「名称独占資格」ですし免許が無くても調理の仕事は出来ます。栄養士だって食のプロですから、調理師の資格は有っても無くても大して問題では無いでしょう。

ケアマネージャーになりたいなら介護関連の資格を取られると良いかも。介護と栄養士の業務はある意味畑違いですから・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8B%E8%AD%B7% …
    • good
    • 0

私は、食物栄養学科を卒業し、栄養士免許を取得した者です。


とりあえず、わかるところだけ、書き込ませて頂きたいと思います。

>2年生の栄養士の専門学校へ入ろうかと考えているのですが
管理栄養士でないと就職などは絶望でしょうか

法律上、「1つの施設に最低1人栄養士か管理栄養士がいれば良い」となっていることが多いです。
そのため、今働いている栄養士や管理栄養士が辞めることになって初めて、新規募集をするという形になります。
つまり、求人募集がそんなにたくさんあるわけではありません。
ただ、栄養士や管理栄養士は、やはり女性が多く、結婚・妊娠・出産などで辞める場合も多く、
新しい求人が比較的出やすいという面はあります。

栄養士として就職した場合、
まずは、仕事を覚えるため、
最初の3~5年くらいは調理場に入れられます。

栄養士が、1対1の栄養相談を担当することは、まずありません。

栄養士の上級資格である管理栄養士が、
栄養指導をすれば、「栄養食事指導加算」や「訪問栄養指導加算」が、
健康保険や介護保険から、病院や福祉施設へ支払われます。

しかし、栄養士が、いくら一生懸命栄養指導をしても、
「栄養食事指導加算」や「訪問栄養指導加算」は、もらえません。

そのため、病院や福祉施設では、栄養士を雇っても、あまりメリットがないわけです。
それで、管理栄養士の求人は結構あるが、栄養士の求人はほとんどない
・・・ということになります。

管理栄養士として働くと、
・時給で1000円くらい
・月給で18万円くらい
・・・といった感じなので、あまり高収入ではありません。
    • good
    • 1

管理栄養士の方が潰しが利きます。

就職事情も有利です。ついでに調理師もお持ちなら、さらに良しです。
後から調理師の資格は取れないと回答されてました。
これは本当でしょうか?・・・初耳です?????


http://www.shikakude.com/sikakupaje/eiyoshi.html
http://www.shikakude.com/sikakupaje/chorishi.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!