プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は現在一人暮らしです。今までペットと暮らしたことがありませんが、楽しく暮らすため子猫と一緒に暮らそうと思っています。
 当然仕事を持っていますので、出社時は家を空けることになります。
 その時は、ある程度大きくなるまでは、ゲージに入れて っと考えています。
 人には、一人暮らしで子猫と暮らすのは無理! って言われてますが・・・ 本当に無理でしょか?
 また、可能となる方法はありますか?
 是非、教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

人間の赤ちゃんと同じです


親から離れてひとりぼっちで泣いている光景を考えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
意見を参考にして決めたいと思います。

お礼日時:2010/03/14 00:25

離乳が済んでカリカリが食べられるようになれば食事の心配はありませんし、温度管理(寒さ暑さに気を付ける)、トイレの躾が出来る、健康管理が出来て緊急時に病院へ行ける、協力者がいる。

クリアーできれば大丈夫です。ただ猫ちゃん中心の生活になりますからある意味貴方の行動範囲は狭くなると思います。旅行の場合はペットホテルか誰かに頼む必要がありますし、生活のお世話(トイレ、清潔、遊び)にも時間を取られます。猫ちゃんが幸せに暮らしていける環境と貴方の愛情があれば楽しい毎日を猫ちゃんと送る事が出来ます。可愛い家族が出来ますようにお祈りいたします!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
意見を参考にして決めたいと思います。

お礼日時:2010/03/14 00:23

まず、病気になります。


子猫ですから、
太陽が足りなくて【クル病】。
室温があがりすぎて【死亡】。
食餌が劣化して【食あたり】。
病気になるとかわいくなくなるので
保健所か捨てる→死亡。
ペットホテルや預かってくれる病院も
ありますが、
費用と愛情の問題。
面倒を見てくれる
友人/知人がいれば別ですが、
ぬいぐるみか
ロボットで
我慢しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 00:21

こんにちは。



うちは夫婦ですのでちょっと状況は違いますが共働きですので似てるといえば似ています。

生後2ヶ月の子猫を飼いました。
朝にゴハンをあげて少し遊んであげてケージに入れて出社し、帰って来たらケージから出してあげてゴハンをあげるという生活でした。
良いのか悪いのかわかりませんが朝6:00 7:30 夜18:30 22:00とゴハンをあげました。
(きっとお昼はおなか空いていたかもしれません)
寂しい思いをさせてしまっているかもしれませんが生後半年までは出かける時と寝る時はケージに入れていました。
その代わり在宅中は疲れない程度に沢山遊ぶようにしました。

その後は人間がゴハンを食べる時にケージに入れるくらいで他はずっと家の中を自由にしています。

一人暮らしでも無理ではないと思いますが、突然の急用で家に帰ることが出来ないとか何かあった時に病院に連れて行けないとか一人だと難しい場面もあるかもしれません。
その辺をクリア出来れば大丈夫だと思います。少しでも可能性があるのであれば可愛そうなことになるかもしれませんのでお勧め出来ません。

長い付き合いになりますので今後の生活設計も加味してご検討下さい。
(ネコは環境が変わることが苦手とされています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無理ではなく可能であることが判りました。
意見を参考にして決めたいと思います。

お礼日時:2010/03/14 00:16

無理無理無理無理無理無理無理無理っ;;;;


むしろ止めてあげて。

大人ならまだしも、子猫って一番手を必要とする時期じゃないですか。
外出中に突然体調を崩したりしたらどうします?
帰ってきたら冷たくなってたなんて事態が充分有り得ます。

更に言えば、ペットと暮らしたことが無いと言う。
つまり実際の知識が皆無という事です。
そんなんで突然のトラブルに対応出来るわけがない。

お願いします、子猫は止めて下さい。
ホント頼みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
貴方の意見を考慮し決めたいと思います。
で、無理を繰り返さなくても一度だけでも解りますよ~!

お礼日時:2010/03/14 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!