プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンションに住んでいますが、当マンションには1戸に1つの専用駐車場がついています。駐車場には、部屋番号がついています。
駐車場は、専用利用できますが、共有部分です。

現在2件当マンションから賃貸が出ていますが、賃借人も部屋の専用駐車場を利用しています。
でも他のマンションでは、賃借人には駐車場の使用権利がないと聞いています。

一般的には、どうなのでしょうか?
当マンションには部屋に専用駐車場がついているのですが、このばあいは賃借人が使えるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

管理会社の社員です。

質問者様のお手元に、管理規約は有りますか。
あれば、まずは「専用使用権」について書かれている条文を探してください。標準管理規約では第14条になります。ここに、駐車場が含まれていれば、当然賃借人にも駐車場を使用する権利があります。
条文に明記がなければ、専用使用権の一覧表(別表第4)を見てみてください。

もし、上記の部分に専用駐車場が明記されていなければ、補足をお願いします。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/ …
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!ありがとうございました。

ほとんどの場合、住居数と駐車スペース数は一緒ではなく

大きなマンションでは駐車場の数が足りない場合がほとんどなので
そういう場合は分譲者優先としている所が多いと思います。

質問者のケースでは
各部屋ごとに駐車場もあるという事なので
駐車場が不足している訳でもありませんし
使わなければ逆に余る状況になるはずです。

足りなければ規制され、余ればみんなで分け合って・・・
というのが世の常ですから
各部屋に1つ駐車場が配備されてるのなら
分譲だろうと賃貸だろうと普通に使わせるべきだと思います。

少しでも利益を求める管理会社?が入ってれば
駐車場料金が別途設けられると思いますが
今現在何も言われて無いなら普通に使うべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今まで特に問題ではありませんでした。
ただ、2台所有している方が多く、駐車場を必要としている人も多いです。
ありがとうございました!

私の集合住宅は、管理組合管理の、二年毎に更新の賃貸駐車場なんで解答者には不適切と思いますが。

分譲の時点で、持ち主に駐車場の占有(又は、専用利用)の権限が付属しているものであれば、今回の賃貸契約に際し、契約で駐車場の利用が付加されているならば、駐車場利用は正当なものであると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

分譲の時点で、専有の権限があったと思われます。ありがとうございました。