プロが教えるわが家の防犯対策術!

mobilemeの機能の一つのiDiskの使い方がいまいち分かりません。
●世界中のどのMacからも、システム環境設定からmobilemeにログオンすると、自分のiDiskがマウントされます。
●仮想外付けHDDのようなもの。

ここまでは分かります。

【質問1】
自分のMacから接続したiDiskの中を開けると、
「Document(書類)」「Library」「Picture」「Movie」というフォルダーがあります。「Public」まであります。
「デスクトップ」がない以外、まるでホームとそっくりです。
自分のMacのホームと完全に同期できるのでしょうか?その割には容量が少なすぎる気がしますが・・・。

私はその辺が理解していないので、とりあえず、ワード、エクセル、pdf、などは「Document」へ、jpegなどの写真関係は「Picture」ヘアップロードしています。
別に「Document」に全部入れても今の使い勝手では支障ありません。。
何か理由があるんですよね?

【質問2】
使ったことある人は分かると思いますが、ご存知のとおりiDiskは「外付けHDD」と考えるには遅すぎます。
「作業するフォルダーを事前に自分のMacにダウンロードする。作業が終わって、新しく作られたファイルや、変更のあったものだけをiDiskの元の場所へアップロード(同期といえばいいでしょうか)してくれる。」
そんな便利な機能ってありますでしょうか。

※あんなのに9,800円もいらない。高い。
などの個人的な意見はご遠慮願います。

A 回答 (1件)

iDisk の各フォルダの役割です。

http://homepage.mac.com/rfwilmut/notes/idisk.htm …
> you can of course put anything in any of these folders but for neatness it's obviously best to put images in the Pictures folder and so on.

ということなので、別に何をどこに入れてもかまいません。このページにも書かれているとおり、Pictures や Movies フォルダはアカウント名とファイル名を知っていれば誰でもアクセス可能です。プライベート書類は Documents フォルダに入れましょう。

> 自分のMacのホームと完全に同期できるのでしょうか?

やってできないことはないです。

> その割には容量が少なすぎる気がしますが・・・。

必要なら容量は拡張できます。

> 「作業するフォルダーを事前に自分のMacにダウンロードする。作業が終わって、新しく作られたファイルや、変更のあったものだけ iDiskの元の場所へアップロード(同期といえばいいでしょうか)してくれる。」

「システム環境設定」>「MobileMe」>「iDisk」に iDisk 同期というものがあります。これを使えば、マシンのハードディスク上に iDisk のコピーができ、その中のファイルに変更を加えると自動的に iDisk の内容も変わります。ネットに繋がっていなくても iDisk のファイルを使って作業ができ、変更内容は次にネットに繋いだ時に iDisk に反映されます。

iDisk に対応したバックアップソフトを使うという手もあります。Intego Personal Backup や ChronoSync その他色々ありますが、定期的にハードディスクの内容と iDisk を同期できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!