アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、レポートを書くために虐待について扱った本を探しています。体験談が載っているといいんですが、「ロストボーイ」や「Itと呼ばれた子」はもう読んでしまいました。そこで、何かいい本があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も大学の卒論のテーマは虐待でした。


参考までに私が読んだ本を挙げます。
(でもあんまりまじめに書かなかったし、性的虐待に絞って卒論書いたから参考にならないかも・・・。)

アンナ・ミチナー『わたしは生まれかわる』白水社

内田春菊『ファザーファッカー』文春文庫

斎藤学『子供の愛し方がわからない親たち』講談社

信田さよ子『アダルトチルドレン完全理解』三五館

ジュディス・ハーマン『心的外傷と回復』

北山秋雄編『子どもの性的虐待』

こんなもんでしょうか。もっと読みましたが。
もう卒業して3年も経ってるので、もっと新しくていい本がたくさん出ていると思いますが、参考まで。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまりまじめに書かなかったという割には沢山読んでるじゃないですか(笑)。
とても参考になりますよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 23:31

小説ではないのですが、こちらはどうでしょうか?



参考URL:http://www.ccap.or.jp/tosyo/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですが、絶対に参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 23:40

椎名篤子「凍りついた瞳が見つめるもの~被虐待児からのメッセージ」集英社文庫



#2の方が紹介されているコミックス(原作は椎名篤子さんです)を読んだ元被虐待児からの手紙が収録されています.

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087486 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりそうな本ですね。
#2の方から紹介していただいた本の後に読みたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 23:37

トリイ・ヘイデンという心理学者が書いている本では、


「シーラという子」を始め、たくさんの虐待に関係するノンフィクションシリーズが出ています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152079 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間があれば、片っ端から読みたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 23:34

こんにちは。


「凍りついた瞳」という本はいかがでしょう。 
児童相談所に勤務する女性が様々な虐待のパターンを見聞きして解決にかかわっていくといった話でした。とても分かり易く、わりと専門的な視点でも描かれているようです。
ただ、漫画なので、参考になりますかどうか、わかりませんが・・・。
「凍りついた瞳(め)」ささやななえ著

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087850 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、漫画のほうがとっつき易いです。
読ませていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!