プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いや、良いか悪いかというと、悪いのは当然分かってるんだけどさ、悪いことって他にもいっぱいあるでしょ。でもその中でも特別いけないことみたいに世間では言われてるじゃん。それはおかしくない?

この場合は肉体的暴力のことをいってるのだけど、俺は肉体的暴力も精神的暴力もどちらも悪いことで、そこに差なんてないと思うんだよ。”強いものが弱いものに対して”というのはさ、腕力だけじゃなく、精神力も差があるでしょ。

男性が女性へ肉体的暴力をふるった。女性は反撃するために、精神的暴力をふるった。
女性が男性へ精神的暴力をふるった。男性は反撃するために、肉体的暴力をふるった。

どっちも善悪の差はないはず。肉体的暴力は相手にけがをさせる危険があるけど、精神的暴力も心に深い傷を負って長く苦しむ危険があるし、どちらも同じくらい悪いことでしょ。でも、現代ではこの2つの世間の反応はえらい差が出るでしょ。精神的暴力をふるう人間は、もし自分に腕力があったら、肉体的暴力をふるうはず。

先天的か後天的かなんて、そこまで関係あるのかな。
だって、男性は、腕力をもって生まれたが故に、腕力に頼る生き方をしていたから、精神面が弱い。女性はその逆。だと思うのね。であれば、それは先天性から派生した後天性なので、そこまで違いはないでしょ。

俺は”女性”というのが独立したブランドみたいになっている気がする。
腕力の差をいうなら、男性の中でもめちゃくちゃ差があるじゃん。たとえば、黒人男性がアジア人男性を殴った場合、悪いことという認識は皆あると思うけど、男性が女性を殴った場合とは違った感情を感じません?

暴力を肯定しているわけではなく、”男性から女性への肉体的暴力”が他の様々な暴力の中で別格扱いされていることにすごい違和感を感じる。

A 回答 (22件中1~10件)

回答にはなりませんが、100%全く同感です。



世の中この事だけじゃなく、
理不尽なことがまかり通っていて、それを誰も正そうとしないという事は非常に多いですね。

人間とは良い意味でも悪い意味でも順応性が良いので、
どんな理不尽なことであっても慣れてしまったら違和感を感じなくなってしまうのだということです。

冷静に考えれば、質問者様の疑問は至極当然だと思います。

この回答への補足

そうですね。"理不尽なことがまかり通っていて、それを誰も正そうとしない"、どんなに酷い1事例より、これこそが何万倍も問題なんだよな~。

補足日時:2010/03/14 01:24
    • good
    • 0

まったくもってその通りだと思います。

おそらく二つ要因があると思います。

一つは男性が女性を守るもの、という価値観の一種から来る反応かもしれません。物理的には人が人を殴っただけなのにそこに男女の要素が入ると、もう性別役割の視点から見てしまいがちなんですね。
今はその価値観だけが絶対に正しい訳ではありませんし自分も違和感を感じます。腕力によって守れた時代の名残でしょうが経済にバランスが移った今ではそぐわないです。しかし、そういう価値観が好きだという人を否定するつもりはありません。優しさから生じただけの可能性もありますし、それはそれで素晴らしいかなとも思いますし、他人に強要しない限りは自由だと思うからです。

そしてもう一つは、価値観を頒布するマスメディアが基本的に女性の味方であるからです。何故ならTVや雑誌を見るのは女性が多かったからです。視聴者や読者に気に入られなければ売れません。そのため何の考慮もなく、安易に男性を批判したりする風潮が強いです。その証拠に男性を非難する用語はすぐマスコミによって広められますよね。

私は腕力には自信がありますが、暴力は大嫌いです。体育会系の平和主義者です。それ故男女関係なく殴ったりしません。
ですが反面、女性が容易に人を非難する言葉にはすごく傷つきます。近年では草食系バッシングですか。私たちが女性に文句を言ったこともないのに、あちらは平気でこちらを叩いてくるんですよね。人格の全否定です。しばらく立ち直れないくらいです。これは言葉の暴力であるから即刻やめて頂きたいものです。

この回答への補足

そう、全ての元凶はマスコミなんですよね。でも、これは一個人ではもうどうすることも出来ないので、あきらめてる^^ マスコミにさりげなく乗っかって利益を得ようとするゴミが消えて欲しいな~。

補足日時:2010/03/14 01:27
    • good
    • 0

幼稚な質問はみっともないからやめなさい。

くだらない

この回答への補足

何がどう幼稚かを説明もできないのに、そんな見え透いた挑発的言語しか浮かばない君がよっぽどそれだよね^^

補足日時:2010/03/14 01:36
    • good
    • 1

行き過ぎた肉体的暴力は“死”につながるから。


こんな簡単なこともわからないようじゃ、日本男児も墜ちたものですね。
女性がブランド?
いくら平等だといっても、男性は子どもを産むことはできないです。

生物の役割はどうしたってありますよ。

男性のその腕力、家族守るために使わなければ何に使うのですか?

この回答への補足

行き過ぎた精神的暴力も“死”につながるでしょ。
こんな簡単なこともわからないようじゃ、、、って、同じ空間に行きたくないので、やめとく^^

"いくら平等だと言っても~"からの下りは、マジで意味不明。
自分の頭の中で質問を変えてない?

補足日時:2010/03/14 01:38
    • good
    • 1

うーん、仰りたいことはわからなくないんですけどね。


女は守られてずるい!みたいな

言葉の暴力(精神的暴力)、の場合は言い返したり、聞きたくないことを
聞かないようにするためにその場から逃げることも出来ますよね。

でも男性から女性へのガチ暴力は女性がほぼ100%抵抗できないから
「悪い!」って言われるんじゃないでしょうかね.....
(女子プロレスラーと虚弱老人とかそういう極端な例を除いて一般的な話)
男性が本気の悪意を持って力で女性を傷つけたり、押さえ込もうとしたら
女性は力じゃ絶対かないませんから。


もし喧嘩したとして、男同士で、相手が強そうで勝てる見込みが無いとか
手痛い反撃を食らうとわかっていたら暴力ふるうのはためらうと思うんですよ。
それが自分より弱い女性相手で「女なら絶対負けない」
「殴れば抵抗できないし黙るはずだ」とか思って殴るなら、
それは悪いことだと思いますね。

個人的には児童虐待やこどもを対象にした犯罪が特に非難される
感覚に似てると思います。大人の害意に対してこどもは基本抵抗できないからです。


でも違和感を感じるなら今はそういう感覚で仕方ないですよね....
あなたは別に今すぐ殴りたい女性がいるわけじゃなさそうですし
男女平等になってきてる現代日本の男性はきっとみんな
そうやって違和感抱えながら我慢してますよ。
女性の死亡原因の1位が「夫の暴力」って国もあるんですから
「ならぬことはならぬ」でかろうじて通る日本は平和で良いんじゃないでしょうか

この回答への補足

確かに密室での肉体的暴力であれば、精神的暴力とは違って、抵抗の選択肢が極端に狭くなるよね。ただ、世間での批判は、そういうシチュエーションとか何々と比べてとかではく、”理由なんてない。それが当然だ。”という圧力で”男性から女性への肉体的暴力=最低行為”と断定されているように思うんだよね。

”もし喧嘩して~”からのところはそれが精神的暴力だとしても、全く同じことが言えるのではないかな。

最後に「現代日本の男性はきっとみんなそうやって違和感抱えながら我慢」することが”なぜ”仕方ないのですか?

補足日時:2010/03/14 02:09
    • good
    • 0

そう言われたらそうな気がします。


でも男の人に殴られれば、女の人は肉体的にも精神的にも両方傷つくんじゃないかな~と思います。
それに殴られたら精神的に傷つくような言葉、怖くて言えないと思うし。
男の人って女の人と違って、精神は弱いと思います。
でも暴力って精神がつよい人も弱らせてしまう力があると思うんです。
精神が傷ついて、ずっと傷が残っていても、大切な人に出会えば薄れていくものです。
暴力は傷がつけば、どんなに大切な人に出会っても消えませんよね。
その傷を見ては辛い過去を思い出す。
そんなとこもあると思います。

そして、女の人は心も全然強くなんてないんですよ。
子供を生めるような強さはあっても、精神面なんて結局はみんな弱いんです。傷つけられるとすぐに崩れていくんです。
こんな質問をするんですから、女の人は精神面が強いからなんてそうは思い込んでほしくないです。

男の人が女の人より強いのは大切な人を守るためだと思います。
それを、言うことを聞かすものにはしてはいけないと思います。
男の人はその体力で女の人を守り、女の人はその男の人をしっかり優しく受けとめる。こんな関係が素敵ですよね。
体力と精神の差っていうのはあると思うんです。

この回答への補足

これは俺の感覚だから、男女で異なるのかもしれないけど、自分より腕力の強い男に顔をグーで殴られることと、自分より精神が強い人に酷い言葉で心を傷つけられることの2つがあったとすれば、俺は後者の方が嫌だし、味わいたくないと思う。

>男の人はその体力で女の人を守り、女の人はその男の人をしっかり優しく受けとめる。こんな関係が素敵ですよね。

本当に、全くその通りですね。

補足日時:2010/03/14 02:57
    • good
    • 0

言っている趣旨は、総論「暴力に肉体的も精神的もない」という部分は合っていると思いますよ。



でも、その各論数カ所によって、あなたの主張は破綻するんです。

>精神的暴力をふるう人間は、もし自分に腕力があったら、肉体的暴力をふるうはず。

私は、自慢じゃないがいくらでも精神的暴力をふるえる人間です(マジで自慢じゃないw)。この分野で、相当に最強最悪の部類です。この暴力は、主に仕事で利用しています。一方、中学校で体育5、高校でも体育では上位5%以内しかとったことないから、多分運動機能は高いのでしょう。格闘技経験は無いけど、女性との差は莫大だと思います。

そんな私は、記憶にある限り女性に暴力を利用したことは、精神的にも肉体的にもありません。というか少なくとも、仕事以外で精神的にも肉体的にも暴力はふるいません。じゃあ仕事で何でふるうかというと、その方が結果が出るから。仕事上の敵をたたきつぶし、自らが信じる正義(なんという自分勝手w)を貫くために必要だから。国が戦争をしかけるような理由ですがwそういう形で、暴力を利用しています。

そんな私は、精神的にも肉体的にも、個人的事情で暴力をふるう人間は「未熟」と思うだけです。それが女性であっても、「レベル低!」です。「うゎ!だっせー」です。つまり、そもそも暴力の個人利用自体が、国の軍事力の利己的利用をする北朝鮮の如く、ものすごくカッコ悪いことなんですな。横暴な米国だって、表面的には軍事力は世界平和のため、と言っているから誰も文句言わないわけですよ。

さて、そういう前提で、質問者様の主張には致命的な部分がいくつかあります。それを申し上げます。

1.女性が男性へ精神的暴力をふるった。男性は反撃するために、肉体的暴力をふるった。

 これ、なんか最低男とクズ女の関係でしか成立しないレベルの話じゃないですか? 言い方を変えれば、女のヒステリーに男が拳で応えたレベル。社会の底辺レベルでしか起こらない話でしょう。

2.精神的暴力をふるう人間は、もし自分に腕力があったら、肉体的暴力をふるうはず。

 ふるいません。暴力に精神も肉体もなく暴力というのは同意しますが、それを個人利用するのかがポイントで、少なくとも優れた人間は肉体的暴力による損失を意識します。何故なら、精神的暴力は刑法に問われません(民法では損害賠償になることがあります)が、肉体的暴力は常に、刑法に触れるからです。

3.男性は、腕力をもって生まれたが故に、腕力に頼る生き方をしていたから、精神面が弱い。

 だ、誰の話????知的資本社会と言われる21世紀に、こんな話一定以上のレベルで誰が同意するんですかね。少なくとも社会で成功しようと思い努力する人間には、これは100%当てはまりません。前述のとおり私は運動機能的には恵まれていますが、腕力に頼った生き方など、とんと記憶にありません。プライベートでも仕事でも、精神力をひたすら鍛えてます。これは、口にすること自体ものすごく恥ずかしいと思います。「腕力があっても頼る生き方などしない」ことが、かっこいいことではありませんか?結果、多くの男は腕力も精神力もあります。そこで暴力を女性にふるえば、ただの弱いものいじめですよ。

4.黒人男性がアジア人男性を殴った場合、悪いことという認識は皆あると思うけど、男性が女性を殴った場合とは違った感情を感じません?

 この問題は、「空手家が一般人を殴った場合」としたら、男性が女性以上に波紋を呼ぶでしょう。つまり、肉体的優位者が劣位者に暴力を振るった場合、その差によって充分同一の評価になります。黒人でピンと来ないのは、単に黒人が日本に少ないからです。空手家の場合なら誰もが充分意識できるので、想像してみれば、女性を殴った男性以上に非難されるのは間違いないです。

つまり、全く別格扱いされていない、と言えませんか?そして、女性に暴力をふるう、ということは、実はただの弱いものいじめであるのがわかりませんか?まるで空手家が、一般人に肉体的暴力をふるうのと、何ら変わらない。

この回答への補足

仕事とプライベートでの精神的暴力は何が違うのかな?
仕事も結局、個人的事情ではないの?

4つにまとめてもらったので、それに答えるね。

>1.

底辺レベルがどこまで指してるの分からないけど、男性が女性へ暴力を振るったときはそういう構図が結構多いと思うんだよね。もちろん、男性が一方的に感情が高ぶってというのもあるだろうけど。仮にその”底辺レベル”といわれるものだったとしても、なぜそれで世間の反応が異なるのかが分からない。

>2.

確かに現実ではそうだろうね。
説明不足だったと思うけど、俺が言いたいのは精神的暴力を振るう人間は、善悪の価値基準で肉体的暴力を抑制しているわけではないということ。腕力的に暴力がふるえない、あるいはあなたが書いたように社会的な自己の不利益からの抑止によるもので、色々理屈を並べて肉体的暴力の悪さを主張していても、それは単に自分の身を守るためだけの目的であって、もし、相手より強い腕力と不利益が生じない環境が与えられれば、ためらいなく暴力をふるうはず。"精神的暴力は悪くないが、肉体的暴力は悪い"という善悪の価値基準を本気で持っている人間なんていないと思う。

>3.
男ってさ、口喧嘩のときでも、すぐ肉体的暴力をチラつかせる威圧をするでしょ。(あなたはしないのかもしれないけど、女性と比べて、一般的にと考えてね。)それは、暴力というのが攻撃の選択肢の中に常にあるからで、自分を守る保険みたいになってるんだよ。女性にはその保険がないから、絶対に言葉や空気で反撃しないといけない。そのためにどうすれば空気を支配できるのか、どういう言葉が相手を傷つけることができるのかということを男性よりずっと多く(瞬間瞬間の思考レベルで)考えてきたんだよ。例えばだけど、ランダムに男女を100人ずつ選んで、肉体的暴力以外でのバトル(口論や空気の支配など)をすれば、間違いなく女の圧勝だと思うけど。

>4.
本当にそう思う?個人的な感覚の違いなのかな。俺は”男性から女性への”というのは、空手家と素人の男性よりも、断然非難されると思うんだけど。男性同士の場合は”純粋にかわいそう”という感覚ではないとおもうだんよね。"男のくせに"みたいな感情がどこかにあるはず。例えば、ドラマでもアニメでも女性が男性にぼこぼこにされるシーンなんて滅多にないでしょ。でも、男性同士であれば結構あるじゃん。2人の力の差が歴然であったとしても。それは、それだけ”男性が女性を”ということが許されないことと考えられているからだと思う。


ということで別格扱いされていると思います。

補足日時:2010/03/14 04:29
    • good
    • 1

暴力至上主義ってやだねえ。

食って寝てやる事が至上な。ああ遠くへ行きてえ。

この回答への補足

行ってらっしゃい^^

補足日時:2010/03/14 04:34
    • good
    • 1

興味本位で質問内容読んでみたんですが、じっくり読み返すたびに考えさせられました。


【精神的暴力をふるう人間は、もし自分に腕力があったら、肉体的暴力をふるうはず。】なるほど、同感って思いました。
体格差のある男性が、同性の男性を殴る
男性が女性を殴る。確かに同じ非力な人に対しての暴力なのに、聞いた時の感覚が全く違う。
弱い立場への精神的、肉体的攻撃はいずれもしてはならない行為なのに、対男性、対女性だと、対男性への攻撃の方がなぜか私も軽く受け流してしまう。
確かに、違和感があります。
マスメディアも真に暴力を減らす目的が、もしもあるとするならば、男性から女性への暴力のみならず、すべての暴力を取り上げて行くような体制にならないといけないだろうなって思いました。
最初は興味本位で質問を読ませて頂きましたが、深く考えさせられました。

この回答への補足

考えてもらってありがたいです。

マスコミは残念ながら全く別の目的を持ってると思うので、この先も期待できないかな。マスコミが変わらなければ、世の文化や風潮が変わることはないから、本当に残念なことに^^この問題はずっと先までなくらないと思うんだよね。でも、個人レベルで違和感を感じている人はたくさんいると思う。

補足日時:2010/03/14 05:11
    • good
    • 0

男性が女性の身体、精神に行使する暴力、大人が子供の身体、精神に行使する暴力、健常な者が高齢者や障害者に行使する暴力。

それは一方的なもので言葉による抵抗を踏みにじるものであるから「暴力」なのではないですか。格闘技やディベートと同等ではないでしょう。質問者様の性別は不明ですが、仮に質問者様が男であるとすると、質問者様が例えば強姦致傷により法廷で裁かれるとき、関係者や検察から質問者様の行為が指弾されたら、それを精神的暴力と呼ぶにはいささか無理がありすぎます。

この回答への補足

言葉による暴力も、抵抗できない場合というのはたくさんあると思うんだよね。周りからの圧力だったり、精神的なものの差だったり。だから、それらも抵抗を踏みにじる一方的な暴力になると思うよ。

俺は男だけど、法廷での関係者や検察からの指弾は、もちろん精神的暴力とは思いません^^

補足日時:2010/03/14 10:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!