アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつての教え子とデートみたいなことをするんですが、
これは客観的に(法的に)問題ありますか?

相手は新大学1年生(こないだ高校を卒業した)、
こちらは20代後半(当時の職場は辞している)。

自分が職場を辞する時に連絡先を交換し、
ときどき無難なやりとりをしてました(年始とか)。
で、このたび晴れて進学が決まったんで、
お祝いを兼ねてお出かけしようということに。

燃える下心があるとか、そういうんじゃないですが、
相手は、もう立派な「若い女性」なわけだし、
こっちも独身の、そこそこに若い男なんで。
会えば、色々な可能性がゼロではないでしょう。
(少なくとも他人からはそう見られるでしょう)

もう現役の師弟関係ではないわけだし、
堂々と出かけてもいいのかな、と自分では思うのですが。

あと相手の女の子が、
どんな気持ちで出てくるのかが少し気になります。
それなりに異性を意識してくるのかな…

ご意見をお待ちしています。

A 回答 (3件)

問題はないと思います。

というか、結末次第だと思います。
先生が卒業生と結婚するケースは、非常に多いですよね。
それらが問題になったということはほとんど聞きません。

卒業生と付き合ったとしても、真剣に付き合って結婚までいったのなら問題にはされないと思います。
ただ、問題は破局を迎えたとき。問題になったりする場合もありますよね。
質問者様は、もう職を辞していらっしゃるわけですし、質問文からも良識を持っていらっしゃるようですから、大丈夫だと思います。

ちなみに生徒の方は、尊敬→愛情と感情が変化しやすいですし、おそらく接触の仕方から、すでに異性としての好意を十分に持っているように感じます。
良き人生の相談相手となるも良し、お付き合いをされるのも良し、どちらにしろ節度あるお付き合いをされればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どちらにしろ節度あるお付き合いをされれば

改めて、そうすればいいんだなと思わされました。
アドバイスに感謝します。

お礼日時:2010/03/14 13:37

はじめまして 男性です。



>これは客観的に(法的に)問題ありますか。
法的なところは分からないので、客観的に見てですが、
自分は問題ないと思います。
自分の知り合いに、通っていた学校の先生と結婚した人もいますので、
元先生が元教え子に会ったとしても特に問題ないと思います。
問題あるっていったら、自分の知り合いとその先生は問題ありになっちゃいますから。
ただそれが万人の考えではないですし、変な勘ぐりをする人もいるかと思います。
例えば、その教え子と付き合ってるのがばれてやめさせられたとか、
NO1様の言われてるようなことを考える人も中にはいます。
質問者様自身がしっかりとした考えを持っていれば関係ないですけどね。

>堂々と出かけてもいいのかな、と自分では思うのですが。
堂々と出かけてください。
質問者様にやましい事がないのであれば堂々とするべきです。
こそこそしてたら、それこそ変な勘ぐりいれられます。

>それなりに異性を意識してくるのかな…
これはその教え子しだいなのでわかりませんが、そういうことも無いとはいえないですね。

あくまで個人的な意見ですが、参考にしていただければと思います。

この回答への補足

>やましい事がないのであれば堂々とするべきです
>変な勘ぐりをする人もいるかと

このあたり参考になりました。
ご意見あえいがとうございます。

補足日時:2010/03/14 11:47
    • good
    • 1

>これは客観的に(法的に)問題ありますか?


法的には分かりませんが
客観的に見れば問題あると思います。
もちろん人によると思いますが…
この文章を読んだだけでは
周りからは手を出すために
当時の職場を辞した。
(異動とかじゃないんですよね?)
と考えられてもおかしくないと思います。
貴方自身が
>デートみたいなことをする
>教え子とお祝いを"兼ねて"お出かけ
と仰っている訳ですから…

>堂々と出かけてもいいのかな
こそこそやってると余計に怪しまれます
自身が問題ないと思っているのであれば
堂々とするべきです。
相手にも失礼ですし。

>それなりに異性を意識してくるのかな…
少なくとも
異性(恋愛対象)>先生(恋愛対象外)
(先生ですよね?)
こうなります。
ただ、あくまでも恋愛対象"寄り"と言うだけですから
恋愛対象としてみる気でいるのであれば
過度な期待はしないほうが良いと思います。
とは言え、まったく気が無いなら
連絡先を交換することも無いでしょうし
>ときどき無難なやりとりをしてました(年始とか)
無難なやりとりすらすることも無いでしょう。
少なくとも慕ってくれていることは間違いないでしょう。
恋愛感情があるかは分かりませんけど…

厳しいようなことを言って申し訳無いのですが
あくまで文章を読んだ限りで客観的に評価した結果です。
もちろん人によってはokと言う方もいるでしょうし
私の意見が全てではないです。
まあ「なるようになる」とも言いますし、
後悔のない選択が出来るように祈っています。

この回答への補足

「手を出すために当時の職場を辞した」
のではなく、異動(どちらかというと栄転?)です。

>慕ってくれていることは間違いないでしょう。
恋愛感情があるかは分かりませんけど…

それなら自分にとってベストかなと思っています。

ご意見ありがとうございます。

補足日時:2010/03/14 11:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています