この人頭いいなと思ったエピソード

市販惣菜のようなスパゲティサラダの作り方を教えてください。
家で作るとスパゲティとマヨネーズが馴染まずスパゲティに味がしみこみません。
市販惣菜のスパゲティサラダはスパゲティがマヨネーズで白く染まってるくらいに
スパゲティの中までマヨネーズがしみこんでいますよね。
どうすればああいう風にスパゲティの中までマヨネーズが染み込むように作れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

我が家での作り方なので、あくまでも参考までに・・・。



スパゲティを茹でる時、ちょっと柔らかめに茹でてますか?
柔らかいほうがよくしみ込みます。
それと、茹であがった熱々のときに塩コショウ・好みでフレンチドレッシングをからめ、
人肌よりちょっと熱いくらいになったところでマヨネーズと和えます。
茹でた野菜などはこの時に一緒に混ぜ、生野菜は冷めてから加えています。
柔らかめに茹でることと、温かさがあるうちに和えることでかなり染み込むとは思います。
お惣菜コーナーのものは一度に大量に作るでしょうから、かなり熱いうちに味をつけているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「柔らかめにゆでる」というのは、やってみた事があるのですが
今度は「フレンチドレッシングをからめる」のと「熱いうちに味付け」を実行してみようと思います。

お礼日時:2010/03/15 18:30

少し硬めに茹でてすぐマヨネーズと合わせて時間が経つとしみ込むのでは?


食べきれず、一晩置くとよくしみ込んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度は食べる日の前日に作ってみますね^^

お礼日時:2010/03/15 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報