アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しょっぱい味が嫌いです。
我が家では、醤油も味噌も減塩商品しか使いません。
塩も「やさ塩」です。
濃い味付けの(というより、充分普通位の味付けでも)食品を口に入れると、身体が拒絶するのか吐き気がします。


で、質問ですが、
市販のマヨネーズの塩分を薄める…というか…しょっぱさを減少させる美味しい食べ方は無いでしょうか?

マヨネーズは好きなのですが、しょっぱ過ぎて気持ちが悪くなります。

何かを混ぜて、マヨネーズらしさ、マヨネーズの美味しさを損なわずに食べられる方法、ちょい足し食材等は有りませんか?

マヨネーズ位、最初から自分で作れば問題は簡単に解決するのでしょうが…恥ずかしながら料理は苦手です。

手軽に出来る方法を教えて下さい。

単なる嗜好の問題なので、ヘルシーにどうのこうのとか、油分をどうのこうのとか、余計な気遣いは要りません。
単純にしょっぱくなくて美味しければOKです。

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

すっぱい、しょっぱいマヨネーズが駄目なら外国産のマヨネーズ(特にクラフト)は酸味がほとんどないしさらりとクリーミー。



国産でも松田マヨネーズやびっくりドンキー、聖アグリーやヨード卵光のマヨネーズ(これは少し濃厚、ケンコー(明治グループ)など沢山あります。

ものぐさだそうだから自家製に取り掛からないとは思いますが、今時の卵はサルモネラ菌汚染が殆どなので中毒の危険があり自分で作らない方が良い。保存も利かないし時間がむちゃくちゃかかるしね。

生クリームで薄めるなら分離しないうちに使う事ですね~~。
    • good
    • 1

こんにちは



やったことがないのですが
生クリームはどうですか?
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1020001207/
単純に入れて薄めるだけでもいいと思います
    • good
    • 0

http://www.dinos.co.jp/p/1353900014/
http://www.dinos.co.jp/p/1274800096/
http://www.h-dressing.com/tedukuri_mayo/
http://www.e-gohan.com/recipe/199.html
http://dietclub.jp/recipes/2011/12/15/353.html
作り方は難しくないので一度チャレンジしてみることをすすめます
たまご お酢 サラダ油 を順番を間違えずにまぜるだけです
レシピはいろんなものがありますが
あとはお好みでいろいろアレンジしてみるといいです
新鮮な卵 新しい油 で
塩は少なめにしておいて あとから足していけばOKです
手でまぜるのは大変なので 
ブレンダーなどの道具を用意すると
簡単に毎回新しいマヨネーズが楽しめます

塩味だけを減らすというのは難しいですが
卵と油を増量して 塩の比率を下げることで
塩分の濃度は下がりますが 
自家製マヨとほぼ同じ工程になるので
同じ作業をするなら 好きな専用マヨを作るほうがおすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。

マヨネーズって、案外簡単に出来る物なんですね。
これ位なら私にも出来そうです。
暇を見て是非チャレンジしてみたいと思います。

ただ、ひとつ問題点が…
技術的な問題ではなく、超面倒臭がりの性格が問題で…
(^_^;)

もう暫く、ちょい足しレシピの回答でも寄せられないかと…待ってみます。

素晴らしい回答ありがとうございました。
正直とても役立ちました。
感謝です!

お礼日時:2012/11/19 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!