アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

減量中です。
鶏胸肉を焼く際、片栗粉はつけてよろしいですか?片栗粉は太ったりしますか、油など使う際何がおすすめですか

A 回答 (6件)

私がダイエットをしていたときは、


鶏胸肉を薄切りにし、出汁を煮立たせてしゃぶしゃぶにして、刻んだ青じそやねぎ、大根おろしとポン酢で食べていました。
これだと、胸肉がぱさぱさになる前にさっとひき上げることができるし、
粉類はつける必要がないし、
油脂も不要です。
茹でた出汁も、鶏肉の風味が加わっているので、そのまま具だくさんの味噌汁として使います。
皮をむいた胸肉は、包丁で薄切りのスライスが可能です。歯ごたえのいいように厚みに切ってもいいし、ペラペラのスライスにしてもOK。

どうしても焼いた方がおいしいと思われるのであれば、
生姜オイルで炒めてみてはいかがでしょうか。
脂肪を燃やしてくれたり、減塩にも一役買ってくれますよ。何より生姜のいい香りが食欲をそそります。
わが家では、生姜オイルは必須アイテムです。
「生姜オイル」というキーワードで検索すると、作り方はいくらでも紹介されています。
    • good
    • 1

太りやすい、身体に悪い精製糖質は、砂糖、白米、小麦粉、片栗粉、コーンスターチなど。



痩せたいなら、なるべく摂らないほうがいい。いくら少量の片栗粉でも、お肉に付けて焼いたら油を吸ってカロリーが高くなってしまいます。揚げ物と一緒です。

油をひく場合はオリーブオイルを使いましょう。サラダ油はあまり体に良くないです。でも、テフロン加工されたフライパンなら、油を使わなくてもお肉は焦げずに焼けるでしょう。

わざわざ脂質の少ない鶏むね肉を食べるのに、油を使ったり片栗粉をまぶしたら台無しな気がします。無理して固い鶏ムネを食べるより、鶏もも肉のほうが良いかも知れませんよ。油無しで焼いても柔らかいし、皮さえとってしまえば、カロリーも鶏むね肉とほとんど変わりません。

鶏むね肉は炊飯器調理など、低温で茹でるか、レンジで低ワットで調理するのがベター。焼いたり揚げたり高温調理は、固くなる場合が多い。
    • good
    • 0

片栗粉は主に糖質で出来ていますが、鶏肉にまぶした程度の量では太りません、誤差の範疇です


減量するにしたって、どのみち糖質は一定量取らないとならないのだから、計算の内に入れてしまえば良い

正直、まぶした片栗粉を気にするくらいなら、油を使わないで蒸し料理を食った方が余程効果的だと思います
    • good
    • 1

片栗粉を付ける付けないというのはかなり微量なカロリーUPなので


そこまでやるのであれば調理方法を考えるか、食べる物を考えたほうがいいでしょうね。
確かに片栗粉つけてフライパンで焼けばカロリーUPにはなりますが、
かなり微量過ぎます。
ならば、 蒸すか茹でるといったほうがかなりカロリーダウンになるとおもいますよ。
焼く、揚げる、うえで、片栗粉の有無はかなり微量のカロリーUPになりますが、それならば調理方法を変えるべきかなと。
つまり、蒸す、茹でるの方がかなりカロリーダウンにつながるということです。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

減量中ならなるべく炭水化物は避けたいのではないですか?それであれば片栗粉は付けない方が良いです。

むね肉を焼くときは樹脂コートのフライパンなら油は不要です。鶏肉の厚いところを均一にして観音開きとし、フライパンを弱めの中火で熱して皮の面から焼いてください。(肉には塩コショウ)
そこに料理酒を50cc程度いれて蓋をして9~10分も焼いてそのまま冷ませばOKです。スープが出ますが捨てないで利用してください。おいしいですよ。

冷めてから手でほぐせば棒棒鶏にすることもできます。
    • good
    • 0

蒸したり茹でたりの方がよろしいかと存じますが、回答にならず恐縮でございます。



胸肉を食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶして茹でるとちゅるんとして美味しいですよ。

アマニ油や、上質なオリーブオイルを調理後にかけてお召し上がりください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!