プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主食を、米からそばに変えるのってダイエット効果は期待できますかね??また栄養の点でなにか問題はありますか?

A 回答 (3件)

あくまでも素人の意見ですが。



ダイエット効果・・・お蕎麦に主食を切り替えることで、一日の摂取カロリーがそれ以前より減るのなら効果ありです。変わらなかったり、却って増えるなら効果無しです。

メリット・・・白米よりビタミンBが豊富だったり食物繊維も多いし、単体の主食として比較するとお米より優秀だと思います。
デメリット・・・食事の献立の幅が狭まる可能性があります。ご飯の優秀な点は和洋中のいろいろな副菜と組み合わせても違和感がない点ではないでしょうか。勿論食い合わせは気にしないとか、献立を組む能力が高ければこのデメリットはないかもしれません。
あと、主食を食べる際にほぼ塩分(そばつゆ)を使う点は注意した方がよいと思います。

勿論昔はお米の代わりにずっと蕎麦(粉)を食べていた方もいたので、蕎麦を基本主食にすることが無理とかそれは体によくないとかはないと思います。
ただ個人的にはご飯メインの方が、ダイエットもやりくりしやすいと思いますよ。pezepさんが炭水化物では蕎麦が一番好き!とかでなければ、続かないんじゃないでしょうか。
でも意外にこっちの方が合う、ということもあるので蕎麦を主食にする回数を増やしてみて、自分にそういうライフスタイルが合うかどうか試してみるとよいと思いますよ。
蕎麦粉まで含めると蕎麦掻やガレット、パスタなど色々できますから、工夫すれば健康的な食生活も送れるはずです。

あと「ゆでそば」と「乾そば」の量の違いは水分です。
ゆでると水分吸いますよね?ゆでそばはその水分が加算してあるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!悪いことはないみたいですが、無難にご飯を食べたほうが良さそうですね・・・。そばつゆの塩分は意外と落とし穴かもしれませんね。ですがおっしゃられる通り、自分のライフスタイルと合うかどうか試してみようと思います。ありがとうございます☆

お礼日時:2007/06/16 21:22

やはり、ダイエット効果はまったく期待出来ないと思いますよ。


なんとなく、サッパリしててヘルシー!なんて思ってしまいそうですよね・・・
元々、神社やお寺の境内にお蕎麦屋さんが在ったそうですよ。
それは、神社の長い階段を登るのにお蕎麦屋さんで
エネルギーを蓄えて登る為だったようです。
それだけ、お蕎麦はすぐにエネルギー源になるということらしいです。
ただ、裏を返すとすぐにお腹がすいてしまいますよね。
反対に同じカロリー分のお米を食べても、腹持ちはそちらの方が
良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。食物繊維とかありそうだし、いけるかなって思ってました。ありがとうございます。お蕎麦屋さんのお話はおもしろうですね。納得しました。

お礼日時:2007/06/16 12:52

ダイエットに関しては、逆効果では?



糖尿病の食事療法では、80Kcalを1単位として、一食を何単位にするか、一日を何単位にするかといった計算をします。
その1単位で何gを食べられるかを示すと、次のようになります。

ごはん(白米)→48g
おかゆ(白米)→113g
赤飯→42g
食パン→30g
ゆでうどん→76g
生うどん→30g
ゆでそば→61g
生そば→29g

参考URL:http://www.hanamoku.com/calorie/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何も知りませんでした。
ゆでそばと生そばの違いとはなんでしょう・・・?

お礼日時:2007/06/16 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!