プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の食事をカロリー計算して作っています。
先日、よこわが売っていました。
お店の人に聞くとまぐろの子との事。
成分表に載っているだろうと思って買ったのですが
本に見あたりません。
品名がないときは似たような物で計算するそうですが、
まぐろで計算するのでしょうか?
でもマグロよりカロリーなどは低いのではと思うのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

よこわは、クロマグロの幼魚ですね。


食品成分表では「めじまぐろ」になります。
成分表の備考に幼魚として別名まめじと記載されていますが
地域によっては、マグロやクロマグロの幼魚を「まめじ」、「めじ」「よこわ」と呼ぶこともあるようです。

エネルギーは、めじまぐろ(生)152kcal/100gです。

この回答への補足

ありがとうございます。
めじまぐろありました。助かりました。
これで料理できます。

もし良ければもう一つ教えて頂けないでしょうか?
実は以前、つばすを買った事があります。
これはハマチの子だと聞きましたが
やっぱり成分表に載ってなく
仕方なくハマチで計算したことがあります。
つばすの場合はとうしたらいいのでしょう?
よろしくお願いします。

補足日時:2007/06/01 01:03
    • good
    • 1

ぶりは出世魚なので成魚になるまで名前が変りますが


これも地域によって呼び方が変るようです。
つばすは、ぶりの幼魚なので、はまちの成分値を使っていいのではないかと思います。
はまちは養殖物です。
天然のぶりとエネルギーは変りませんが脂肪酸組成やビタミン類に差が出てきます。
魚類は、魚場、漁期、大きさなどで成分値に変動があるようなので
目安としてみていいと思います。

参考URLは文部科学省の五訂増補 日本食品標準成分表の資料です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijy …
pdfですが19ページにぶり<鰤>の解説があります。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。
はまちは養殖なんですね。
天然魚を買うようにして産地など確認していたつもりでしたが
はまちが養殖だとは思っていませんでした。

カロリー計算など素人なもので
分からないことがいっぱいです。
たぶんとても単純なことばかりなのですが
気楽に電話して聞けるところがありません。
また教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2007/06/02 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A