プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日デパートで 森からし蓮根を買ってきてもらったのですが、食べ方がよくわかりません。 何も考えずに半分くらいを口に入れて、あまりの辛さに涙がでました。 少しずつ食べたら、何となく美味しいなと思うようになりました。 熊本の人は辛いものが好きなんでしょうか? それとも何かよい食べ方があるのでしょうか? それと賞味期限は何日くらいなのでしょうか?

A 回答 (5件)

旦那様の実家が熊本ですが、あちらのお母さんは天婦羅にされてました。


まず、そのまま薄切り(5ミリから1センチ)にして食べますよね?
で、次の日にはからしが若干、飛んでしまうので同じく薄切りにしてから
天婦羅にするそうです。又、からしがキツイ様な場合にも、一度火を通すと
辛さがおさまるとの事でしたよ?

私としては、薄切りで醤油につけて食べるのが好きですが沢山食べれる物ではないです。
好きな人じゃなきゃ、沢山は食べれない物だと思いますよ。

賞味期限は、書いてませんか?心配な場合は火を通しましょう。
普通のレンコンの感覚で筑前煮とかに使ってもいいと思います。
    • good
    • 10

からし蓮根は、そのままスライスして食べるのが一般的ですが、醤油やマヨネーズなどを好みでつけて食べることもあります。


また、普通の蓮根のように調理に使うこともできます。衣をつけて、天ぷらやフライにしたり、バターソテーにしたり、マヨネーズで和えてサラダにしても美味しく食べられますよ。
    • good
    • 4

#3の方のように


醤油やマヨネーズをつけて食べることが多いですが
ウチは網で少しあぶって食べます。
通常は3ミリ程度の薄切り(ケチってます)で食べますが
あぶるときは、倍くらいの厚みに切って食べます。
香ばしくてホクホクしてとても美味しいですよ。

ウチでは賞味期限を考えるほど残らなんですが
残りそうな時、実家では薄切りにして、冷凍してましたよ。
    • good
    • 6

私は熊本の人ではないですが、からし蓮根だ~い好きです。


私はふつうにお醤油をつけて食べますが、辛さがきつい場合はマヨネーズしょうゆにして食べると辛さがだいぶ軽減されておいしいんですよ~。
私も買ったばかりのからし蓮根はかなり辛いのでマヨネーズしょうゆにしてます。(マヨネーズをちょっと多めに)
ぜひお試しあれ。

賞味期限は冷蔵庫で一週間くらいがせいぜいじゃないかと思いますが…。私は3~4日くらいで食べきりますので…、ちょっと自信なしですが。
蓮根自体がそれほど日持ちするものでもないので、なるべく早く食べ終えるようにしたほうがいいと思います。
歯ごたえがなくなるし、あの独特の辛さもなくなってしまいますので…。

熊本出身ではないですが、からし蓮根大好きの私としては、気に入っていただけたらうれしいです。
でも味覚は人それぞれなので、マヨネーズしょうゆ、お気に召さないかもしれませんので自信はなしにしておきます。
でもぜひお試しあれ!
    • good
    • 6

辛子蓮根はあの辛いのがいいんです。


薄切りにしてご飯のおかずにするのもいいですが、辛子蓮根には何といっても焼酎です。
achamoさんが飲む人であれば、ぜひ一度お試しください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!