アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はここ5〜6年、ずっとマヨネーズは手作りなのですが、容器は市販のマヨネーズの容器の方が絞りやすいので、容器欲しさにマヨネーズを買い、中身を使い切った後は、常に消毒しながら劣化するまでその容器に手作りマヨネーズを詰め替えて使っています。

今回、容器がくたびれてきたのでやく小一年振りにキューピーマヨネーズ(普通の450g入り)を買い、使おうとしたら物凄く硬くて、腱鞘炎の私は片手で絞るのに苦労するほどに……。

以前のマヨネーズはこんなに硬くなかったよね?
と夫と話しましたが、何か急に品質が変わったのでしょうか?

4〜5日前にスーパーで購入し、昨日開けたばかりです。
以前は真冬でも冷蔵庫保存でも、これほどマヨネーズが硬いと思ったことはなかったです。

A 回答 (9件)

10年ほど前のボトルの材質はLDPE/EVOH/LDPEでしたが、数年前にPE/EVOHに変更されています。


LDPE=低密度ポリエチレン
EVOH=エチレン-ビニルアルコール共重合体
PE=ポリエチレン
 LDPEとEVOHの三重構造だったものがPEとEVOHの二重構造のものに変更されたということのようです。LDPEは非常に柔らかいのが特徴ですから、それが影響しているのかもしれません。
 なお、保存性に影響するのは工場の衛生管理と殺菌技術です。パッケージを厚く固くしても保存性には大きく影響はしないと思います。どちらかといえば近年はSDG’sの関係でパッケージは薄く軽くする傾向が大きいです。重量を減らすことで運送に関わるエネルギーが削減できますので。わざわざ重くするメーカーはあまり見たことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しいご回答、ありがとうございます。
感謝いたします。

市販のものは酸味も塩味も強いのでずっと手作りなのですが、それでも結構硬目には作ってるんですよね。
それが、それ以上に硬くてちょっと驚きました。
我が家の冷蔵庫、冷えすぎてるのかしら……。^^;

ご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2023/02/09 16:40

こーゆーのですよ



左 ダイソー

右は セリア (。ᵕᴗᵕ。)
「キューピーマヨネーズは品質が変わりました」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま❣️ホントだ。
次回の眼科の日は注射をする日なので直帰になるけど、その後からの通院時にダイソーに寄って買って来よう♬


ありがとうね(o^^o)

お礼日時:2023/02/10 18:11

おはよ☁️姉ちゃん。



マヨネーズキャップ、
ダイソー
セリア
キャンドゥ に 売ってたよ(。ᵕᴗᵕ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらそうなんだあ♬

キャンドゥはよく行くから、今度店員さんに聞いてみるわね。
私はもう商品も良く見えなくなって、自力ではほぼ何も探せなくなっちゃったわ^^;

お礼日時:2023/02/10 10:45

単純なことだと思うのですが、


マヨネーズの口の変化で、
(穴が小さい または、350?では小さい穴が3つ)
従来より圧力かけないと出にくい。
なので、
赤キャップを外して絞る
か、
キャップを、
100均から買ってきて、
それをマヨネーズ本体につけて使う (。ᵕᴗᵕ。)
それだと 楽ちん ( ¯꒳¯ )b✧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?
100均にキューピーマヨネーズの容器に合うフタ売ってるの?
知らなかったわ(^◇^;)
百均のマヨネーズ用容器は色々買って試したんだけど、どれも底に残ったり、上の一周に残ったり、帯に短し襷に長しで最後まぇ使い切るのが中々難しくて。
それで結果、市販のマヨネーズの容器が一番綺麗に使い切れる。
となり、容器だけ劣化すると買うように(*≧∀≦*)

でもキャップだけ売ってるとは知らなんだわ。
どこの百均?
昨日眼科の日で駅前の方面に行ったので、セリアに寄ったのにぃ……_(:3 」∠)_カズ君の回答見るの一足遅かったわ。(笑)

と言っても三分の一くらいはもう使ったので、後半月もすれば無くなるから又手作りに戻すので。

それにしてもいろんな絞り口がついたキャップだけ売ってるのなら欲しいから、どこの百均か教えて。

又今月半ばに目に注射するので、半年間は定期付な眼科通いが続くので、眼科近くの百均密集地にも楽に出向けるわ。(^^)

貴重な情報ありがとう♬

お礼日時:2023/02/10 04:12

キユーピーは2019年に創業100周年を迎え、容器まわりが数年掛けて製造ラインごと入れ替え中です。

10年ごとの特許や商標などの知的財産権が更新時期なのです。

500gの製造が完全になくなって450gになったり、350gだけが3つ穴キャップを新採用していますが他の重量はまだ一穴細キャップのままだったり、200gサイズに燻製味などフレーバーマヨネーズが多数登場しています。

保存性などをあげるために、旧500g容器より新容器が厚く固くリニューアルしたのだと思われます。
以前賞味期限が6ヶ月から7ヶ月に伸びたニュースを見た記憶がありますが、いつの間にか350gは賞味期限が12ヶ月になっている。

その影響かスーパーの値引きは450gではなく350gが中心になっている感じなので、最近450gを買っていないので違いに気づいていませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます(^^)

全卵2個分、卵黄1個分でいつもマヨネーズを作るのですがそうすると、大体450グラムの容器一本チョイ出来あがるので、空の容器三本は常備してるんですよね。

今回その中の一本が老化したのでかなり久々に買いました。偶には味比べもしたいし。(^^)

そしたらギュッとかなり力を込めないと出てこないの(笑)
「え〜〜〜っ?!市販のマヨってこんなだったっけぇ??」とビックリでした。

夫がマヨラーなので月に一本半ほどのマヨを使う感じなのですが、3〜4回洗っちゃ使ってると、徐々にくたびれてくるので、新しい容器にする為買う感じです。
今回はかなり持ちましたから買うは久々でした。
でも、過去、こんなに出すのに圧を感じた事がなくて……。

もしかしたら、この所のオイルや卵の値上げ等の影響もあって、品質自体も少しずつ変えてるのかなぁと。

もしかしたら、NO1の回答者者さんの回答、満更でもなく、手の力がなくなったのかもしれませんね(……^◇^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/09 10:12

中身じゃなくて容器のほうの材質が変わったのではないでしょうか。


言われてみると昔の容器はもっと柔らかかった(薄かった?)ような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がチグハグになり、申し訳ないです。
遅くなりました。

もしかしたらそうかもしれませんね(^^)
昨日とんぺい焼きのようなものを作り、いつも流れるように軽くシュルシュルシュルっとマヨネーズを掛けていたのに、にょろにょろと硬くて途切れ途切れに……(苦笑)

容器が頑丈になったのかもですね♬

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/09 16:10

わたしの感覚ですと品質は変ってないじゃないでしょうかね。


そのようなニュース、
商品リニューアルなどの情報も発表されてないと思いますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか……。

私も一応キューピーのサイト(ホームページのQ&Aコーナー)には行ってみたのですが、文言は忘れましたが、硬いと感じる時は手の温度で温めるようにすると出やすくなる。と言うような事は書かれてましたが、特に最近のものが硬くなったと言うような記載もみつからなかったですね。
目が悪くあまり細部まで読めませんでしたが。

たまたまだったのでしょうかね。^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/09 09:28

ぐんさくはここ以外で人とコミュニケーションが取れない哀れちゃんです。



くだらない回答をして構って欲しい寂しがり屋です。

サクリとブロックしましょう(^^)

夢の国でずっと死ぬまで語らせましょうぺこ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐんさくさんは、ピンポンダッシュの如く、書き逃げダッシュで跡形もなく消えました。(ToT)/~~~

お礼日時:2023/02/09 05:16

君の手が弱っただけだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それはないですね。
力持ちの夫も首を傾げながら「あれれ?」と首を傾げるほどですので。

お礼日時:2023/02/09 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!