プロが教えるわが家の防犯対策術!

天ぷらにマヨネーズをつけたら確実に美味しいのに何故つけない人がほとんどなのですか?

A 回答 (6件)

味の好みは千差万別、十人十色ですから、確かにマヨはどんな食材にも合いますが、天麩羅には、天つゆ!、その固定概念がある限り、つけないかと思います。

確かに私もマヨラーなので、いつも、天麩羅には天つゆ+マヨですがね。非常に美味しいですよね。
    • good
    • 0

天ぷらは衣で包んで揚げる 蒸し料理で素材の味を楽しむ調理です。


本来の味を楽しむには マヨネーズは濃すぎると考える料理人が多いからです。

ただ美味しいと思うのは人それぞれ
私も天ぷらにしてエビマヨ、エビスイートチリも好きです。マヨに練乳を入れ掛けたりスイートチリを掛けたりです。
    • good
    • 0

天ぷらにマヨネーズをつけること自体は、個人の好みによっては一般的な選択肢の1つですが、なぜ多くの人がつけないかについてはいくつかの理由が考えられます。



1つの理由は、地域性による違いがあることです。日本の一部の地域では、天ぷらにマヨネーズをつけることが一般的で、また、外国でもフライドポテトにマヨネーズをつけることが一般的ですが、それ以外の地域ではあまり見かけないため、文化的な背景が影響している可能性があります。

また、健康意識の高まりによって、多くの人がマヨネーズを控えめにするようになっていることも考えられます。マヨネーズは高脂肪・高カロリーであるため、健康を気にする人にとっては、控えめにすることが求められる食品の1つです。

さらに、天ぷら自体が素材の風味を楽しむものであるため、その風味を邪魔するような味付けや調味料をつけないという考え方もあります。味わいを楽しむために、天ぷらの揚げ方や油の種類にこだわる人もいます。

以上のように、天ぷらにマヨネーズをつけない人が多い理由には、文化的・健康的な背景や味わいの好みなどが影響していると考えられます。
    • good
    • 0

人の味覚は十人十色。


従って「確実に美味しい」とは言えない。
貴方の嗜好では確実に美味いとしても、人によっては逆に不味いと感じる事だって
普通に有る。
貴方の感覚を単に押し付けているだけだね。
    • good
    • 1

カロリーが高いからです。

    • good
    • 2

それだとフリッターとたいして変わらなくなってしまうからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!