プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校二年生の高専生ですが、アメリカに交換留学したいと考えています。
交換留学の選考試験を受ける前にしておかなければならないことは何ですか?(勉強以外に)
気になっているのは、学校への報告です。
必要な書類のための報告は分かりますが、
合格結果(不合格なら関係ないけど)のあと、一年休学するなどの話しについてです。それも書類のとに一緒にするんですか?

それと、最近の倍率はどうなのですか?
募集人数は期間によって60~200以上のところもありましたが、実際どのくらいの人が受けるモノなのでしょうか?

最後に、皆さんはどのように交換留学の団体を見つけましたか?やはりインターネットでしょうか?

A 回答 (1件)

もうズバズバと教えます。

私も高校二年でアメリカに留学しました。
費用・・・百五十万
高いです。
休学届は、あなたの学校の英語の先生に相談しましょう。このことは大事ですので、こんなところで聞くだけではいけません。私は帰国後手違い違いで休学の範囲が狭く、事実上、あと一度休んだら留年という危機にさらされていました。それと、アメリカの高校で単位を取ったらそれが日本の高校でも認定され、同じ年の友達と一緒に三年生になれました。
留学するための機関・・・
有名なところで、AFSかAYUSAにしましょう。思い切って二つ受験しましょう。AFSは難しく、AYUSAは比較的に簡単です。どちらも英語能力に劣らないくらいの「やる気」を評価します。AYUSAの場合は試験合格後の合宿で一週間の東京研修があります。しかし、その一週間でホームシックになり自宅に帰った子もいます。何が起こるかわかりません。
募集人数は、
AFS・・・アメリカ行きは150人
AYUSA・・・180人
さすがにこれ以上は面倒みるのはキツイでしょう。
この二つの機関なら、学校の掲示板にも広告を出していると思いますが、今行動しだすと、早くても今年の冬季出発か、来年の夏休み前の出発になると思います。なんにせよ、高校生での留学が時期的に一番お勧めです。早めの行動を。しかし、焦ってしっかり予定が立てれなくなってはダメです。迅速、且、冷静に。
本当に留学はよい経験です。がんばって留学してみましょうよ!
手続きの仕方は留学支援機関(AYUSAやAFS)も後押ししてくれますので。
    • 0