プロが教えるわが家の防犯対策術!

タスクバーを固定しない方法について教えてください。タスクバーとスタートメニューのプロパティでタスクバーを固定するにチェックが入り、グレイアウトしています。そのため、このチェックをはずせません。はずし方を押してください。

A 回答 (3件)

直ったそうだが、閲覧者にはさっぱり何のことだかわかるまい。

それは
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer

LockTaskbar
エントリのしわざということでよろしいか?
なにかツールの設定によるものならツールの名称と設定項目を補記していただけると、閲覧者にとっても有益なスレッドとなろう。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の内容の通り、LockTaskbarが関係していたものでした。ありがとうございました。

ユーザーアカウントが制限付きユーザなら、一度管理者権限へ変更してみたらどうでしょゆか?

変更は、他の管理者権限のアカウントでログオンすれば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと制限がかかっていましたが、それを解除してもらって解決しました。

OSはXP or Windows7?

タスクバー上でマウスの右クリックでチェックを外すか、右クリックした状態で[Ctrl+L]で解除できるはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。制限がかかっていたので、解除してもらい解決しました。