プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人がコンピュータエンジニアリング株式会社という企業に、リクナビNEXTで応募して内定をもらったらしいんですが、彼は26歳で社会人経験3年でありながら、年収400万円(税込み)の提示だったそうです。
職種は技術職で、2D・3DのCADのソフト導入から教育までを担当するそうです。
しかし、彼はCADソフトを使用したことがなく、パソコンの知識もハードの知識しかないのに、400万円も年収提示するもんでしょうか?
胡散臭くないですか?

1.コンピュータエンジニアリング株式会社に取引があったとか、勤務したことのある方に聞きたいのですが、どのような会社でしょうか?

2.未経験といってもいい彼が、400万円の提示はありえるのでしょうか?はなしがうますぎないでしょうか?

3.コンピュータエンジニアリング株式会社という会社をしらない方でも、第3者からみてどう思いますか?

もし、やばい商売をしているのなら、知人にアドバイスしようと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考URLの会社でしょうか?

拝見したところ、きちんとした会社の様に思われますが如何でしょう?

なお26歳で年400万円程度ではソフト業界では少ない方でしょう。未経験と言うことなので素養を見込まれてのことだと推察されますが。

参考までですが、後輩(28歳)ですがソフト業界で年6~7百万円程度です。

参考URL:http://www.cei.co.jp/japanese/top/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多分、この会社だと思います。

>26歳で年400万円程度ではソフト業界では少ない方でしょう。未経験と言うことなので素養を見込まれてのことだと推察されますが。

この業界は、他の業界よりも年収がいいんですか?
少ないという事は、業界を知らないから騙されてるんでしょうね。

>後輩(28歳)ですがソフト業界で年6~7百万円程度です。

すごいですね。
エリートでしょうか?
それとも、戦力になれば大卒であれば、普通の年収なんでしょうか?

知人というのは、いとこの事なんですよ。
同年代の私と比べてもベースがいいと感じたので・・・。
ソフト業界って、ある意味不景気知らずなんでしょうか?
とりあえず、騙されてるということを助言しようと思います。

ありがとうございました。

年俸制なら新人26歳未経験年収400万くらいで普通じゃないでしょうか。

年俸制の場合、残業代が最初から組み込まれているので見かけ上高く見えます。
    • 0
この回答へのお礼

>26歳未経験年収400万くらいで普通じゃないでしょうか。

年相応の収入なんですよね。
わかりました。

少し誤解を与えてしまう書き方をした様で申し訳ございません。

提示された金額が決して少ないと言っているのではなく、残業を含めた場合ではかなりハードなところがあるので多くなる場合があると言うことを言いたかったのです。

毎日夜遅く、土日も出ることが多い様な場合には当然それだけ残業代も出ます(きちんとしてれば)が、体力的に考えると若いうちでしか続かない場合があります。
後輩の例がこれに当たります。

ですので年齢を重ねていくうちにだんだんとSEや管理的な業務へとシフトしていくのが一般的な流れです。

該当した会社様が当てはまるとは限りませんのであくまでも参考程度にして下さい。

この回答への補足

totoro99さん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残業代がなければ、割の合わない年収ということなんですね。

>年齢を重ねていくうちにだんだんとSEや管理的な業務へとシフトしていくのが一般的な流れです。

年齢を重ねると、顧客に提案といった形で技術にプラスアルファのスキルは必要だということは、話にあったようです。
技術だけでなく、提案するのがSE職だと私は思うのですが、一般的にはどうなんでしょうか?