プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路についてです。グラフィックデザイナーになりたくて、この春から夜間の専門学校に通う予定です。ですが、この時期に来て、やっぱり昼の部にするべきだったのかと考え始めました。
というのは私の最終学歴が高卒であること。(私の行く予定の夜間クラスでは専門士の資格は取れない)大学に編入する気は今はなく、就職しか目標としていませんが後々後悔するのだろうか、と。
夜間に決めた理由は、話を聞いて就職率は昼も夜もほぼ変わらないと言われた事、私の年齢であれば気にせず行きやすいと言う事(現在23歳)、社会人も多いので士気が違う事、授業料の事、です。
分かっていて決めたのに、ふと夜間の専門学校は就職率が悪いなんて書き込みを見ると落ち込んでしまいます。
今からどうにか出来るかは分からないですが、どうしても昼の方がいい、というご回答が多いのなら、学校側に相談してみようと考えています。

ちなみに、私は趣味程度でphotoshopをいじれる程度でillustratorはほぼ触った事はありません。デザインをちゃんと勉強した事は皆無です。最近までフリーターをしていました。学校に通い始めたら、少しでもグラフィックデザインに関連性のあるアルバイトをさがそうと思っています。今までにphotoshopを扱うアルバイトに何度か応募した事はありますがやはり実務経験もなく、学校にも行っていないので受かりませんでした。
グラフィックデザイナーは薄給に桁違いの残業とききますがそれでもなりたいと思います。この世界は結局、才能とやる気次第とCGを仕事としている人に言われましたが、今になって夜間でいいのかな?と不安になってしまいました。

グラフィックデザインのお仕事をされている方やこの業界に詳しい方にお聞きしたいです。
夜間に行くよりも、昼の専門学校にいき、専門士の資格を取った方がいいのでしょうか。就職の際、夜間ではやはり就職は大変ですか。

A 回答 (4件)

25年ほど前に昼間の専門学校(桑沢)を卒業して、グラフィックデザイナーをやっています。

デザイン事務所は新卒で最初に入った会社で2年ほどしか経験しておらず、特に今はメーカーで商品企画の仕事(gらフィック中心)をしているので、いわゆるデザイン業界の現在の状況はわかりません。

昼間か夜間かということを含めて、この世界では学歴は話題にはされても問題にはされません。
できるかできないか、センスがあるかないかだけです。
ただ、せっかくお金を払って学校へ行くのですから、卒業生がこの業界へ就職できているか(新卒で就職した同じ会社でなくとも、業界内にある程度定着しているか)など、ある程度の評価が定まっている学校がいいとは思います。

昼間も夜間もメリットデメリットはあると思います。

授業時間がおそらく長いであろう昼間の方が、授業で学ぶ量は多いでしょうし、残った時間で社会人になってからでは難しいであろう展覧会を多く観ることや、オシャレなもの、美しいもの、画材や素材、といった後の肥やしになるものを得るのはとても有益だと思います。
ただ、高校を卒業して、あまり深く考えずにのほほんと学校に入ってきた人の割合も多いと思います。
質問者様のかかれている「(夜間だと)社会人が多くて士気が違う」ことがその部分ですが、ご本人次第とも言えます。
夜間は昼間に何をするか?によって大きく違い、生活費なり学費なりを稼ぐために働かざるを得ないならば、やはりかなり厳しく体力も必要ですが、まだまだお若いのだし、ここで厳しい経験を積むと、社会人になってからの時間的な厳しさも少しはハードルが低く感じられるかもしれません。

もう少し色々書いてもいいのですが、端的に「資格」という点で言えば、ほとんど意味はありません。
ただし大会社などで、学歴重視、書類で門前払いというような場合にはどうにもなりませんが、その場合は専門学校ごときではやはり意味がありません。四大卒でないとね…
    • 0

専門・昼間、専門・夜間、高卒の3つでは、正直「ドングリの背比べ」で、

あまり大差がありません。
ですので、昼でも夜でも現実的なほうを選べばいいと思います。

就職に関しては、学校の課題等である程度まともなものが作れて、
性格がひん曲がっていなければ、大丈夫じゃないでしょうか。
能力があっても、覇気がなくて忍耐力がなさそうな子は
いくらいい作品持ってきても落とします。
採用の時点では多少下手でも、伸びシロがある子を採りますね。
    • 0

どちらかというと昼の方が良いと思いますが、仕事等の関係で難しいようなら夜でも良いかと。

この業界は、未経験には厳しい業界なので、未経験で就職するには、学校(先生)のコネを活用するか、とにかく数を周る事でしょうか(30社以上)。
 (バイトでも良いので、デザイン会社に入り、実務経験2年ほど積めば、転職は容易になります。)

DTPは市場が縮小ぎみなので、特にこだわりがなければ、WEB系の方が就職の間口は広いです。
    • 0

この業界には長いのですが、学業の面には疎くて

グラフィックデザインの世界に「専門士」の資格があるのは知りませんでした。

が、この分野に限って言えば、すべては「実力」です。
資格証を添えてデザインを提出しても(笑)ダメなものはダメです。
就職の際に多少有利になるかもしれませんが、実戦では全く意味がありません。
そうした意味で言えば、夜間も昼間も差はないと思います。

が、もしご希望の職種が「グラフィックデザイン」ではなく「DTP」なら
資格も能力のうちに数えられますから持っていたほうがいいのかもしれません。
「夜間クラスで専門士の資格が取れない」のがなぜなのか分かりませんが
できれば資格が取得できる進路を選んだほうがいいでしょう。

「Photoshopをいじれる程度」は、プロの世界から見れば何も出来ないのと同じです。
そんなことにコンプレックスは持たないほうがいいです。
そもそも、それらを教えるのが学校ですから。
デザインの知識も同じです。
一般の人が持っている(と思っている)デザインの知識なんて無いも同じです。
興味は持っている必要がありますが、知識は就学してからつけていけばいいです。

それと、学校に通い始めたらアルバイト・・・ですか?
アルバイトでデザインの勉強はできません。
せいぜいが仕事の流れを知ったり、業界の側面を知るだけのものです。
そんなことをして安っぽいデザイナーになるよりも
空いた時間で学校では学べないデザインに触れる時間を多く持つことのほうが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
書き方がおかしくて申し訳ありません。専門士はグラフィックデザインの資格ではなく、国で認可された専門学校を卒業したという証明?だと思います。短大卒と同等の学歴で、大学に編入する事ができるんです。
大学編入は考えていないので、就職の際に、高卒か、専門学校卒業か、で差があるのかが気になっていました。
確か、専門士は授業数が1700時間を超えている事が条件なのですが、私の通う予定の夜間クラスでは1700時間に満たないのです。大抵の夜間クラスはそうだと思うのですが、たまに昼にも授業をして専門士を取らせる夜間クラスを持つ学校もあるみたいです。
夜間クラスに通う方は既に短大卒や大卒の学歴を持つ方が多いみたいなので、高卒の私はやはり最終学歴を専門学校卒業としておいた方がいいのかなーと少し不安になっていました。

でも実力の世界であるなら、夜間クラスで頑張ろうと思います。