アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大教大附属天王寺小学校を受験したいのですが
一般的なサラリーマン家庭の子供はあまり
いないのでしょうか?またお母さん同士の
お付き合いも大変と聞きましたがどうで
しょうか?

A 回答 (5件)

回答いたします。


親方日の丸の国立なので、頭さえ良ければ入学するには問題はありませんが、お察しの通り目一杯子供に教育費(先行投資的超ハイリスク型??)を使える家庭=リッチな御家庭が多い傾向は否めませんね。
それと、御父様が医者、弁護士、超一流上場企業のスーパー社員等の俗に言う「エグゼ」な方々が多数派でもあります。(=成金さんは少ない)
そういう意味において、ある意味大変ですが私立ほどではない場合が多いですね。
御参考まで。
PS 合格陰ながらお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
エグゼですか・・・参考になりました。
良く考えてみます

お礼日時:2003/06/16 13:39

友人にそちらを卒業した人がいましたが、


お父様は美容整形外科医(更に旧家の方だそうです)でした。
大学で初めて会った頃はものすっごく品が良くて、
父母のことを「お父様、お母様」と呼んでましたよ。
そのうち世間慣れしてきて「おとん、おかん」とか呼び始めてましたが(笑)。
その子の話によれば、周囲の子みんなそんな感じだったそうです。
ちなみにお母さんもとっても上品な方でした。
兄妹が4人いて、みんな天王寺小学校卒業でしたが、
2人は国内大手企業に就職、1人は外資系大手企業、1人は研究者となりました。

参考になるかどうか分かりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
やっぱり、そうですか・・・

又、色々お聞きしたい事がありますので、
その時は宜しくお願いします!

お礼日時:2003/06/16 13:43

私の友人に兄弟二人とも在学中の家庭があります。


父は某空調メーカーのエンジニア 母は専業主婦だったのですが幼児教育のアルバイト(講師かな?)やボランティアをしています。受験前に幼児教室は通っていたようですが現在塾には行っていません。代わりにそろばんやいわゆる習い事をたくさんさせています。でも塾に通っていないのはクラスの中でも彼らだけらしいです。普段の勉強は「Z会」の通信教育です。
確かにハイソを感じる家庭ですね。
お母さん同士の付き合いについては聞いた話なのでコメントできません。
こんなんでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。

塾の事も、知りたかったので、
大変参考になりました!

お礼日時:2003/06/16 13:45

全然見当違いかもしれないんですが、関東の国立大学附属校に通っていたものです。

一応、地元では「名門、優秀」と一目置かれるような位置づけの学校でした。

ウチの学校も、確かに弁護士、医者、大学教授…などなど、おハイソな親御さんは多かったです。しかし、だからといって、肩身が狭いというようなことはなかったと思います。子供同士でも、それをひけらかすような品のないことはしません。
パン屋のパートに出ているお母さんもいました。駅までの道にあるお店なので、見かけた時は「○○君のお母さん、こんにちは~」とあいさつしていました。

ちなみに、私の父は県立高校の教諭で、母は県庁職員です。
すごいおハイソっぷりのレスばかりだったので(本当にそうなのかもしれないんですが…)、地域が違うけれども一応、国立大付属校に通っていたものとして、一言申し上げたくなりました。
お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
大変、勇気づけられました。

お礼日時:2003/06/16 13:48

>一般的なサラリーマン家庭の子供



国立の場合、このことは全く支障にはなりません。
自信を持って受験なさってください。

私立の場合は、現実問題として「授業料その他を払い続けられるか」ということを見られることがあります。

>お母さん同士のお付き合い

普通にやっていれば負担にはならないはず。
女性特有のものとして・・・妙な見栄の張り合いなどをすると、単なる苦痛になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
端的で、わかりやすいアドバイス・・・
参考にさせて頂いて、子供と一緒に
出来る限り頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2003/06/16 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!