アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小川洋子さんは「妊娠カレンダー」を妊娠中に執筆した、
と書評か何かで読んだ記憶があるのですが、確認がとれず困っています。
平成一年八月にご長男を出産され、平成二年九月の「文学界」で作品を発表されたとのことですので、
妊娠中に書いたというのもあり得ない話ではないかと思うのですが、
正確な情報を得たいと思い、調べております。

ご存じの方、いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
どんな文献をご覧になったのかも教えていただけますと、大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「芥川賞のすべて・のようなもの」というサイトの小川洋子に関するページを見ると、その頃は立て続けに芥川賞候補になっており、各候補作の初出は次のようになっています。



 「完璧な病室」(『海燕』平成1年/1989年3月号)
 「ダイヴィングプール」(『海燕』平成1年/1989年12月号)
 「冷めない紅茶」(『海燕』平成2年/1990年5月号)
 「妊娠カレンダー」(『文學界』平成2年/1990年9月号)

答えではありませんが、参考までに。

芥川賞のすべて・のようなもの 小川洋子-芥川賞受賞作家
http://homepage1.nifty.com/naokiaward/akutagawa/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「完璧な病室」は出産の年に公表されてるんですね。
ありがとうございます。
参考になります。

女性の書評か何かで
「妊娠カレンダーは妊娠中に書いた作品という事で話題になった」
というようなくだりを読んだ記憶があるのですが…

ご回答いただきまして、ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/19 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!