プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の猫オス三歳が二匹います。
一匹の猫が尿路結石に二回目なってしまいました。
一回目のときにも動物病院で特別療法食フードを食べさすようにといわれたのですが、高価であまり喜んで食べないので市販のキャットフードで「下部尿路疾患に配慮しています」と書いてあるのを選んで購入していましたが、再発。病院の先生に「市販のキャットフードを食べさせているから再発したんですね」といわれ処置をしてもらい2キロの特別療法食のドライフードを買って帰りました。
「ロイヤルカンナ pHコントロール2 フィッシュテイスト」
を病院から指定され食べさせていますが、いろいろと調べていたら
同じロイヤルカンナ pHコントロールでも「0~2」とありますが
どのような違いがあるのでしょうか? 
もぉ一匹の健康な猫にも同じpHコントロール2を食べさせていますが影響はないのでしょうか?
このフードは一生食べさせなければいけないのでしょうか?
ほかに、尿路結石に対応しているキャットフードはありませんか?

A 回答 (2件)

長くなってしまいましたが……。

うちもpHコントロールを食べなきゃいけない猫が1匹、何ともないけど食べてる猫が1匹います。以下は全部、私が根掘り葉掘り獣医さんを質問攻めにした時にいただいた回答で、受け売りです。

0と1はどちらも、できてしまっている尿結石を溶かす働きがあるそうです。0は1よりももっと短期で溶かすようですね。2は尿結石ができないように維持するものです。ですので、はじめは0か1を食べさて、ある程度の期間がたったら2に切り替えていくというのが通常の方法のようです。タテマエ上は(笑)。

ですが、いつか必ず2に切り替えなきゃいけないわけでもなく、ずーっと1を食べさせていてもよいそうです。猫は意外と好き嫌いや、味に飽きてしまうことが多いので、どっちでも食べる方を食べさせなさい、ということでした。どちらもフィッシュテイストというのもあるので、これで選択肢は4つになるので、助かりますね(笑)。我が家の猫が病院に行ったときはまだ0が発売されていなかったので、0もずっと大丈夫かはわかりかねます。すみません。

基本的には一度尿路疾患を持ってしまった猫は、再発しやすくなってしまうので、一生食べさせなければならないようです。療法食とうたっていない一般食で下部尿路疾患用と書いてあるものは気休めにすぎないので、今まで疾患に罹ったことの無い猫にはいいかもしれないけど、罹ってしまった猫には全く意味が無いそうです。

同等品は、アイムスやスペシフィックやヒルズからも出ていてそれはNo.1の方のリンク先を見ていただければよいと思います。ロイヤルカナンよりも価格は低めですね。ただし、気をつけなければならないのは、猫の結石がリン酸系なのかシュウ酸系なのか、獣医さんに確認してください。ものによっては片方にしか対応していないものもあります。間違えた方をあげてしまうと大変です。療法食扱いになっているものであれば、そっちに切り替えても問題ないと言われました。つまり、食べるものをあげなさいってことですね(笑)。

健康な猫がこれをメインのご飯としても全く問題ないそうです。うちは2匹で同じお皿を囲って食べちゃうので(個別にお皿に出しても、なぜか一つのお皿で一緒に食べるのです)、中身を分けてあげても結局どっちも食べて、療法食の意味がなくなっちゃうので、療法食一本に絞ってます。

ただ、これは疾患ありの猫についてもそうなのですが、この療法食は結石をできにくくするためにミネラル成分を抑えて作ってあるので、肥満、糖尿病になりやすいそうです。用量を守って、過剰に与えなければ大丈夫だけれど、そういうこともあると知っておくよう言われました。

命がかかっているので、お金は問題にしたくありませんが、そうはいってもキャットフード代も抑えられるなら抑えたいですよね。ネット通販だと同じものがだいぶ安いので、ウチはネット通販を活用しています。ウチのコたちは好き嫌いが激しいので、ロイヤルカナンはあまり食べたがらないのですが、今は他にないから仕方なく食べているようです。もう少ししたら、他のメーカーのものを少量買ってみて、どれを食べたがるか試食してもらおうかなって思っています。結果、他メーカーを好んだら、さらにキャットフード代が下がって嬉しいです(笑)。

元気で長生きしてくれるといいですね。
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます。
我が家と同じように二匹の猫ちゃんが同じお皿で食べているのですね。
うちは、ドライフードは常に欠かさないように一日中出しっぱなしです。なくなったらタスという感じで。肥満、糖尿病はちょっと怖いですがそれほど栄養が豊富って言うことですね。ちょっと安心しました。
今は、以前使っていた市販のキャットフード少しづつ混ぜてあげているという状態です。
安心しました。ありがとうございました。

0は詰まった石を砕くような感じで 2は状態を管理するグレードだと思います。

健康な子には塩分が多いので、食べさせないほうが無難かなと思います。
楽天のショップでくわしい内容、同等品リストも右下に一覧がでていますhttp://item.rakuten.co.jp/wwpc/528124/#528124
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、楽天のHPをみました。
詳しい情報ありがとうございます。