プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫(15歳)の食事節制に関して悩んでいます

膵臓と腎臓に軽度の衰えが見られる状態です。
腎不全をメインと考え、腎臓コントロールのフードを与えているのですが、メーカーやドライ・ウェット問わずいまいち好きではないようです。

短期間で極端に体重が減ってきたので、あわてて猫用かつおぶしやチューブ入りのペーストおやつを混ぜたらすごく喜んでくれたのですが、獣医さんに「かつおぶしは腎に、脂肪分の高いおやつは膵に負担なのでおすすめしない」と言われてしまいました。
かといってそもそも食事をしないのはもっと問題だと言われて頭を抱えている状態です。
腎臓フードをふやかしたり少しあたためてもダメで…。元から食べていたフードもほとんど手をつけない状態です。

同じような症状の猫を飼われてる方に、対策をお伺いしたいです。
もしくは良い手作りレシピなどありましたらお教えください。
嗜好として猫らしく魚の生臭い匂いが大好きです。肉は匂いが少ないせいかそこまでではないですが、パウチのささみおやつは人(猫)が変わる食いつきようです。

質問者からの補足コメント

• 専門フードの食欲増進のための補助という前提で
    高タンパク低脂肪分なら好きなものを与えていいですよとは言われましたが
    可の範囲が広すぎて何を選んでいいやらわからないという状態です…
    鳥のササミはリンが多いというし…う~ん…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/03 14:09

A 回答 (3件)

猫飼いではないですが、腎不全の犬が以前いました。

腎不全にはリンが多い食品を避けるのが良いのですが、タンパク質のあるものはリンも含んでいるんですよね。
その中でも特に高いのが、魚で言えば干物などの乾物(かつおぶしもかなり高いですね)やしらすのような小魚ですね。肉で言えば肝臓部分、それにたまごの卵黄が高いようです。
ササミは特別リンが多いわけではありません。
ただし、生やゆでたササミは問題ありませんが、ササミジャーキーや干したものは含有率が高くなるので避けた方が良いでしょう。

と言うわけで、ササミや魚を少量フードにトッピングしたり混ぜて上げれば良いのでは無いでしょうか。
参考までに、食品のリン含有量が以下に記載されています。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/phos …
    • 0

ヒルズa/d缶やk/d缶は高栄養療養食で、うちは普通に食べてくれる子、流動食としてチューブから入れている子がいます。

カリカリやパウチ、粉や液体も各社から療養食が出ているので、小袋を買って色々試してみるといいと思います。
が、食欲が落ちるほど無理強いせず、療養食は食べたらラッキー位の気持ちで。。
    • 0
この回答へのお礼

ヒルズは試供品で貰いましたが、ロイヤルカナンよりも好みではないようで一カリ程度で拒否されました…。
そうですね、少しでも食べてくれたらそれだけで万々歳です。

診察してくださった獣医さんは、何を与えなさい、、

と、仰っておられますか?

それこそ、プロなのだから、教えて下さると思いますが?
この回答への補足あり
    • 0