プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

韓国から来た友人は、日本の差別のことを知ると、びっくりします。
韓国には差別自体がないらしく、「なぜ、この国では、こんな恥ずかしいことがまかり通るのか?」

と、嘆いています。
僕は日本人としてとても恥ずかしい思いをしました。
「日本人は、古代から韓国の教えを受けて発展してきた。
これからも韓国人の教えが必要ではないのか?」と言われました。
彼のいうことにも一理あると思うのですが、どう思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

ヨーロッパから見れば、現代の非正規社員も差別対象です。

後半の文章は、国の上下関係を表して、反発を買おうという恣意的な文章と思われますので止めた方がいいと思います。また、韓国にだっていろいろと人種差別はあると思いますよ。同胞の北朝鮮人とか、外国人の日本人に対する差別とかね。そんな差別がある所から、差別に関して学ぶべきものは無いと思います。国としてお互いに学ぶべき点はあるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

強姦犯罪の多い韓国人に差別問題を問われるのは心外ですね。


韓国は儒教の教えがあるので男尊女卑は日本より強いのではないでしょうか?
それで強姦犯罪が多いのだと思っています。
日本の戦前も男尊女卑が根強くありましたが、朝鮮半島からの儒教の影響があったのではないでしょうか?
江戸時代の日本は、士農工商と言う身分制度があって、その身分にも該当しない人達を差別してきたのは事実ですが、その中には朝鮮半島出身者も含まれてたようです。
また、戦前の一時期は朝鮮半島は日本に統治された時代がありましたから、在日朝鮮人は蔑まされたこともありました。
それ等の歴史を考えると日本にも汚点はありましたが、戦後の民主主義教育は韓国よりは進んでいると思います。
少なくとも反日教育のような歴史認識を大きく歪曲はしてません。
韓国も宮廷時代は差別があったはずですが、それ等を明らかにしてないだけだと思います。
韓国人に北朝鮮の現状を問いたいですね。
    • good
    • 0

>韓国には差別自体がないらしく


嘘ですね。
 日本より遥かに差別はひどいですよ。
 例えば白丁(ペクチョン)と呼ばれた奴隷階層の人が韓国にいて、酷い差別の対象になってます。
 日本にいる在日韓国人の中にも、韓国での迫害にあって逃げてきた人が大勢います
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E4%B8%81
 他にも様々な階級があり、細かく今でも差別の対象になってます

 又、障害者も韓国では差別の対象です
 http://jsmind.blog18.fc2.com/blog-entry-1349.html


>僕は日本人としてとても恥ずかしい思いをしました。
 貴方は簡単に詐欺師に騙されるタイプのようですね


>「日本人は、古代から韓国の教えを受けて発展してきた。
 ないですね。今の韓国きた文化ってのは古代からさかのぼっても例がありません。

>彼のいうことにも一理あると思うのですが、どう思いますか?
 まったくありません。もっと勉強したらどうですか?
    • good
    • 0

尚、韓国の差別は世界的に有名です。



【障害者差別】
例えば、2008年に韓国で成立した
『障害者差別禁止及び権利救済等に関する法律』をご存知でしょうか?
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/law/anti/kore …
 これは韓国での酷い差別問題が理由で成立しました。
 そもそも『差別自体がない』ならなぜ1年半前にこの法案が成立したのですか?
 意味が通りません

【外国人差別】
http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2009/0907/1006 …
 上記は韓国のニュースですが・・・
>「純血主義」に基盤を置く根深い韓国の人種差別的文化を反省し、外国人に対する広い社会的認識を形成する契機となるかが注目される。
 とありますよね?
他にアムネスティも韓国の差別問題を問題視してます
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …

【出身地の差別】
 有名なのは済州島出身です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%88%E5%B7%9E% …
http://kankoku-020115.tripod.com/cheju_do/lee_se …


 韓国には『息をするように嘘をつく』という言葉があります。

この回答への補足

尚の使い方を間違えてるぞー。www

補足日時:2010/03/18 04:27
    • good
    • 0

日本は差別を勝者がその苦しみを背負う国です。


勝者が差別をもみ消す事はいたしません。
    • good
    • 0

>尚の使い方を間違えてるぞー。

www

【尚】の意味
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/143457/m0u/% …

 この場合は『相変わらず。いぜんとして。』という意味です。
・尚、韓国の差別は世界的に有名です。
 ↓
・相変わらず。いぜんとして韓国の差別は世界的に有名です

で・・・『尚の使い方を間違えてるぞ』ってどこでしょうか?
    • good
    • 0

前の仕事でよく(旧)職安や者顔保険事務所に行ったのですが決まって


「無くそう問題」なるポスターがありました。
そんな問題を目にした事がなかったので私は職員に聞いた事があるのですが
「いやあ地方の一部に残っている様で・・」と要領を得ない返事でした。
お友達はどこで差別なるものを目撃されたのでしょうか?

韓国に留学した中国人学生が韓国は中国人を差別していると言う様苦情が寄せ
られたと言うネットニュースを見た事がありますがどうなんでしょう?

そのお友達の言葉を鵜呑みにして恥ずかしいと言う前にそれらの事実をご自分
で確認されたらどうでしょうか?

私は実害のない差別や蔑視はあえて否定しません。
何故ならそれがあるから「見返してあげよう」と言う闘志の源泉となるからで
す。
「お前は頭が悪い」と言われたから勉強して見返すとか、「お前営仕事の成績
が良くない」と言われたから仕事に頑張ると言う様な事は同じ日本人同士でも
日常茶飯事なのではないですか?
    • good
    • 0

韓国の教え?まだ統一なってないけど幾多の韓国の色男の最期を総括してそれを古くからの教えに関連付けて説くなら聞くよ。

まだ統一なってないけども。日の丸(まあ、日章旗よりましだし日章旗燃やしたら抽象的になってしまうのかねえ)燃やすほどの憎悪は分かるけど、あの陰陽章旗は何とかして欲しい。
    • good
    • 0

韓国にも同様の差別があります。

ペクチョンで調べてみてください。
    • good
    • 0

 日本の被差別に関していえば、野中広務の差別と日本人を読まれるといい。


 被差別から出た方ですが、彼は税の免除や電機ガスなどの負担も免除されて平等と対等を主張するのでなく、納税も人並みにし、被差別の人間として国から優遇されていることも辞退して日本国民としての納税も就労もきちんとして、平等を主張するべきだとあります。在日に関しても税などの優遇はあるのですが、国民として同じ義務と責任を負うことで初めて対等といえるのでないでしょうか。
 過去のことをいつまでも引きずりながら、税金その他の優遇を受ける限り対等とはいえないのでないですか。僕は日本人としてとても恥ずかしい思いをしました。・・・恥ずかしいと思う前にきちんと日本の歴史を学んでください。そして何よりも日本人として誇れるものを見つけて下さい。
 
日本人は、古代から韓国の教えを受けて発展してきた。
これからも韓国人の教えが必要ではないのか

に関していえば、教えあい、学びあって発展してきたのでないでしょうか。また教えられたことも日本という国の風土で、咀嚼されてきたのでないでしょうか。「教えが必要ではないのか」でなく教えあって高められることが大事なのです。上下でなく対等ということです。
 たくさんの韓国の学生とかかわりを持ちましたが、学ぶこともありますが、日本から学んでほしいことも沢山ありましたよ。戒厳令の韓国に私が日本語をバスの中で話すとさすような目を沢山感じました。中国でも同じでした。貴方はきっと若い方なのでしょうね。40年近い歳月にたくさんの留学生を引き受けて感じたのは、中国の学生も韓国の学生でも祖国の歴史をきちんと学んだ人は、戦争を起こした日本の国を非難などしません。沢山日本が誇れることを見つけてください。きっと貴方も日本という国を韓国に限らず他の国の人に日本を卑下されたり非難されたりした時に反論できる人間になってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!