プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペリエ(炭酸水)の飲み方についての質問です。
飲食店でペリエをお客様にお出しするときに、氷は必要でしょうか?
*チェイサーとしてではなく提供する場合として。

好きなように飲むのが一番とは思うのですが、基本的にはどうなのかと思い、質問しました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普段から炭酸水が好きで日常飲んでいます。



お店ではどうかわかりませんが客側として
個人的に氷を入れると炭酸の抜けが早くなったりせっかくの味が氷と混ざるので
お店で出してもらうとしたら冷えたグラスとペリエのボトルもしくは缶を出してもらう方がいいです。
以前行ったホテルのフランス料理店でもたしか冷えたグラスを出してもらって、注いでもらったと思います。

*チェイサーとしてではなく提供する場合として。
ということで、お酒の時ではなく食事の時と仮定して答えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
和食の飲食店で働いているのですが、ペリエを氷なしでお出ししたら、大将より、「えっ?氷入れないの?」と言われ、不安になり質問させていただいた次第なのです。
グラス、ボトルとも冷え冷えで用意したいと思います♪
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/23 09:10

私も炭酸水が好きで日常的に飲んでいます。



以前 仏レストランで働いておりましたが氷は入れてませんでした。
グラスを冷やして提供し、瓶ビールを出すような感じです。
ペリエ(瓶)はアイスペールに氷を入れて冷やして提供してました。

炭酸水は冷えていないと美味しくないのでいずれにしても冷たい状態でだすのが
大事と考えます。

出来ればお客さんにお伺いするのが一番いいと思います。
ペリエを注文するのは飲み方を知ってる方が多いと思いますので
「グラスに氷はお入れ致しますか?」等と聞き好みで提供出来れば
一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
具体的に教えていただき、助かります!

>出来ればお客さんにお伺いするのが一番いいと思います。
そうですよね!困った時は聞くのが一番ですよね(笑)
そうします!!

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/23 09:14

私はペリエではなくてサン・ペレグリノ派ですが。

冷やして飲むのが最高です。冷蔵庫でも氷水でも構いませんから、とにかく10℃位まで冷やさないと美味しくありません。
好みによってレモンスライスを1枚入れると香りが付いて美味しいです。ドイツの展示会のブースで振る舞われる炭酸水は、ほとんどレモンスライスが入っています。
氷は入れない方が良いでしょう。炭酸の味が薄まってしまい不味くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
レモンスライス、参考になりました!!
炭酸好きの方は氷入れない派が多いようですね(^^)
冷え冷えを心がけます♪

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/23 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!