プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画を投稿したい雑誌があるのですが、気になることがあり質問させていただきます。

最近までアルバイトをしていたのですが、お店が潰れてしまって求職中です・・;;
質問ですが、投稿する際に書かなくてはならない書類に、学校名か勤務先を書かなくてはなりません。
変なプライド(?)なのですが、無職・・と書くと「無職なのに投稿してる」と思われたりするのかな・・と、変に心配してしまいます。

勤務先を書くだけで電話番号を書いたりする訳ではないので、以前勤務していたお店の姉妹店の名前でも書いておこうかな、と思ったのですが(書いた所でお店に電話する事はないでしょうし・・)、やはりちゃんと次の職場が決まるまでは「無職」と書くべきでしょうか?

下らない質問だとは思うのですが、とても気になっているので宜しければ回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

無職で構いません。
学生かアルバイトが大半です。
どだい正社員だと、よほどの執念がない限り投稿作品を仕上げている時間的余裕はありません。
一応コンテストの受賞者の欄に×××(23歳大学生)と記載するのが通例なので、職業欄がある程度です。
受賞者の中には無職も多いです。ましてこの不況の時代ですし。
昔なんてヒモで投稿を繰り返している奴もいました。
出版社は何とも思いません。
会社務めするのではないので学歴、前歴は考慮しません。あくまでも作品本位です。

下手に誤魔化して実際は努めていない場所の電話番号などを記載すると、受賞した時厄介ですよ。雑誌発表の1ヶ月以上前には編集から電話がかかって来りすることがあるので。
小細工は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイス下さり助かりました。
小細工はしないでちゃんと投稿することにします。
気になっていたのでアドバイス頂けて本当に有難かったです。

無職と書いてください

如何なる事も気にする必要はありません 私も似たような状況で今から考えれば結局つまらないことにこだわった記憶があり後悔してます

大事なのは投稿しようとしている作品のクオリティなので 全ての神経や時間は作品に集中して後悔の無いように頑張ってみては いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。つまらない事にこだわっていたなと反省しました。
作品のクオリティを1番に頑張ります。
アドバイス、有難うございました!